2020冬 雪のない雪消月の南北海道旅 Day5-② 一路、観光しつつ函館へ


江差を発ち、ビューンと函館まで。
ちょっと見ておきたいなと思ったのは北海道新幹線の開通に伴いできた新函館北斗駅。
とりあえず飛行機が飛ばないときの北海道からの代替脱出路は確保された形ですが、札幌までの全通はまだ10年後の2030年とのことです。
札幌まで全通した際には倶知安を通る予定のようですのでニセコへのアクセスが格段に良くなりそうですね。



唐突に東横イン(笑)
まだまだ唐突感の否めない駅ですね。

からのベタ観光でトラピスチヌ修道院へ。







トラピスチヌ修道院は修道女、隣の北斗市にあるトラピスト修道院は修道士。
男女で別れていたということですねー。
思ったよりも広々としていてびっくりしました。

お次は更にベタに五稜郭タワー。

トイレの前に

(´(ェ)`)クマー













五稜郭は上から眺めないと面白くないのでこのタワーはいいですね。
ま、維新関連はあまり興味がないので土方歳三云々やらはスルーですが(笑)

函館山のほうへ移動して真宗大谷派 東本願寺 函館別院。
まぁぶっちゃけどうでもいい(笑)

カトリック 函館 元町教会

函館聖ヨハネ教会

大三坂

函館ハリストス正教会

このあたりはロシアの影響をうかがわせる街並みですねぇ。


八幡坂
通称、チャーミーグリーンの坂(笑)
というか今年の雪不足がうかがえますね。
2月なのに函館はほとんど雪がありませんでした。

また移動して朝食ビュッフェが有名なラビスタ函館ベイ。


函館マリーナあたりをぶらぶら。






金森赤レンガ倉庫




ラッキーピエロ。通称ラッピ。

次の日にこちらのマリーナ本店で戴きましたのでそれはまたのちに。
隣のハセストのやきとり弁当も久々に戴きたかったのですが・・・残念(;^ω^)

函館、江戸末期に開港した港というのもあり、路面電車もあり、坂の多い街並みですが長崎と似て非なるといいますか、似ているのですがおそらくちょっと違う気がするのが坂の勾配でしょうか。
結局長崎も函館も夜は呑むのに忙しくて夜景とか観てないんですよね💦
どちらも、また行ってみたい街です。
食べログ グルメブログランキング