さすがにこの時間だとまだ観光客は誰もいらっしゃいませんでした。
(が、私たちが帰るころには2組ほどいらっしゃいました。)
いや~絶景絶景。
案内板。まぁ内容はこんな感じです。
赤・青・緑のコントラストが美しいパワースポット!ということなんですがそれよりこっちでしょうね。
元乃隅稲成神社は昭和30年に地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、 「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と過去からの関わりを詳細に述べた後、 「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことにより、島根県津和野町太皷谷稲成神社から分霊された神社です。 商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。 「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが、「稲成」神社は二社のみです。 昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。 神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。
―引用元:長門市観光コンベンション協会
CNN「日本の最も美しい場所31選」に元乃隅稲成神社が!
アメリカのニュース専門放送局・CNNが平成27年3月30日にウェブ上で発表した「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」に長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれました!
元乃隅稲成神社のほかには金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘など、誰もが一度は行ってみたいと思う絶景スポットがずらり。
世界遺産や国宝と並び紹介されるなんてすごいですね!
―引用元:長門市観光コンベンション協会
これ以降ものすごい観光客が押し寄せるようになって週末や行楽シーズンは大渋滞です。
詳しくはこちらをご覧ください。
4時間待ちということもざらにあるらしいのでお越しになる際はご注意を。
実際、前の日も夕方になってもこんななんにもないところに車が続々とやってくるし一番近いコンビニは大盛況でした。
おみくじびっしり
さて降りていきましょう
そういえば今年の地価上昇率全国トップは伏見稲荷だったらしいですね。
千本鳥居、人気なんですねぇ。
さて下まで降りてきました。
下から見上げる。
この日もいい天気になりそうです。
その後すぐ近くの東後畑棚田へ。
朝靄がかってまだ海がキレイに見えませんでした…
さてまだまだ観光DAYです
続く