七日間の軌跡 Day2-3|世界遺産 石見銀山 2017.8.26 Sat.

世界遺産登録10周年を迎えた石見銀山に行ってまいりました。

まずは石見銀山世界遺産センターに車を停めバスで石見銀山へ。

そしてバス停すぐの貸自転車屋さんで電動自転車をお借りしてビックリ!
初めて電動自転車乗ったんですけどあれスゲェっすね。
坂道でも座りこぎでスイスイ登れるんすね(今更)



行きたかったのはここ。

龍源寺間歩(まぶ)です。

































ここ石見銀山は間歩と呼ばれる坑道入り口が何百とあるのですが、公開されているのはここ龍源寺間歩と大久保間歩の二つのみ。

しかも大久保間歩はツアーのみなので個人でスッと入れるのはこの龍源寺間歩のみなのです。

こんな感じでそこかしらに間歩があります。
入れないけど。

さあ入りましょう。


低い。
190cmほどある私は常に中腰。辛い。
そこへもってきて先行していた家族たちがいちいち止まって写真を撮る。
先に行かせてもくれない。
日本人の思いやりとはどこへいったのか。


写真だとよくわかりませんが12℃でした。
































そこかしこに横穴が。


なにしろすげーらしいです。
いかん、イマイチこういうのわからん(笑)

街並み。
一応ぶらぶらしてみましたが特にな~んにもないですねぇ。
土曜日なんだけど・・・開いてない店とかあるし。

世界遺産も登録から10年も経つと落ち着いたもんですねえ。
ま、おかげでゆっくり観れましたけど。
食べログ グルメブログランキング