2022 初春 信州おもいで旅 Day5-⑥ 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖その③ 夕食編

夕食は17:30か18:00とのことで18:00。
お昼しっかり食べたのでもう少し遅い時間の設定があるとありがたかったかな。

先述しましたように同じフロアってか隣の部屋ぐらいの勢いで個室のお食事処。「個室料亭」とは?(笑)

さすがにここは無理やりリノベーションが垣間見えます。
だってここにソファとテレビ要ります?(苦笑)お子さんをあやす夫婦の設定でしょうかね。
アンパンマンのDVDとか置いてあるのかな。確認しなかったけど。

そんなだだっ広い空間を背にテーブル。
またファンヒーターあるけど、足元冷えるからってことでしょうね。要らなかったけど(笑)
































さすがだだっ広いだけあってここの床の間大きいな(笑)

テーブルの上には醤油、例の善光寺前の七味、萃sui-諏訪湖オリジナル七味。
仲居さんは「ウチオリジナルがオススメです」ですと。
そりゃそうだろうけど、逆にそこまでして八幡屋礒五郎を置かねば呪われるのか。怖い😓

メニュー。

別注を案内されたが特に。おつまみというルームサービスですか。なんか違うんだよなぁ。









ドリンクメニュー置いときますね。

オススメの特別なボトルのようです。

あと写真失念しましたが、食前酒は果林

◆八寸 ・グリーンピース豆腐
・桜麩 そらまめ艶煮
・浅利と葱の辛子酢味噌和え
・紋甲烏賊蕗味噌和え
・公魚山椒煮 鴨ロース
・鯛昆布締め菜の花巻き
・よもぎ麩田楽 白玉味噌
・地卵小袖巻き

一人分を折敷に持ってくるとこんな感じ。う~ん特筆すべきものはないというか、酒が進むでなく箸が進まない。

どこかで見たような鍋の劣化版とどこかで見たようなコンロの劣化版。
参考までにあさばのそれと見比べてみましょうか(悪)

伊豆・箱根 晩夏の方程式旅 Day3-⑦ あさば旅館 その④ 夕食編

◆椀物 春菜苦味鍋
具は鯛、うるい、こごみ、みつば、たらのめ
結構出汁が醤油が強いかな。山菜もちょっと…

先ほどのオススメボトル、頼んでみました。

◆お造り 信州お造り二種

信州サーモンと大岩魚。安曇野の山葵を長次郎の鮫皮おろしで。
最終日まで信州サーモン。最後にド直球の刺身来ましたが普通に美味しかったです。が、やっぱり変化球欲しいよね💦

◇(一休ダイヤモンド会員特典 馬刺し
うれしいんですよ、うれしいんですけど。翌朝同じものが出てくるのはなー。
特にとびきり美味しいというワケでもないし。

◆焼き物 鰆けんちん焼き
これが…お昼食べ過ぎたせいでしょうか。
けんちん部分のボリュームがハンパなくてマジ腹パン。
まぁ特に味のしないけんちんだったもんで💦

◆中皿 信州蕎麦
美味い蕎麦を食いすぎた今回。
申し訳ないけどこれは本当に残念。

同じ豊香の特別純米をおかわり。

◆火の物 信州牛しゃぶしゃぶ

仲居さんがしゃぶしゃぶして戴けます。

信州牛ロースのサーロイン。
水菜と山葵菜とすりごまで。
超レアでお願いしましたよ。まぁそりゃ美味いとしか言いようがないですねぇ。
ポン酢がけっこう濃いめでした。

さて土鍋がやってまいりまして



なんとなくGIFアニメ風でお届けしましたが(笑)

◆ご飯 季節の土鍋ご飯
蛍烏賊と蕗 生姜と木の芽のご飯
蛍烏賊の処理もしっかり。蕗が美味しかったですホント。

◆香の物 自家製お漬物
大根の柴漬け、人参の味噌漬け、沢庵
寒天の味噌汁。隣のタケヤ味噌だとおっしゃるのですが、正直「え?これあの知ってるタケヤ味噌ですか!?」ってなるぐらい抜群に美味い😋!!!!
マジでビックリ😲



幻の高山ほうじ茶だとか。

◆水菓子 バニラアイス
バニラジェラート 上諏訪のきらぴか苺 練乳 きな粉 ラム酒 黒蜜
何の衒いもないですが普通に美味しいです。
お部屋に余した日本酒と余したご飯をおにぎりにと、冷水。
完璧。


いや~「普通に」美味しいです。
ただ驚きもないしここまで来る必要性も感じない。
東京から週末に来るならそんなに思わないのかもしれないけれども大阪から遠路はるばるやってくるほどのものではない、かなぁ。
何よりちょっと、これでは高すぎます。




萃 諏訪湖旅館 / 上諏訪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1


食べログ グルメブログランキング