2022 初春 信州おもいで旅 Day2-④ 七良兵衛珈琲

夕食は住吉屋さんを素泊まりにしてまで行きたかった「七郎兵衛珈琲」さん。

七良兵衛珈琲 SHICHIROHEI COFFEE | 野沢温泉やすらぎの宿 白樺

実をいうと今回の旅はそもそも1月末~2月にかけていく予定をしていたのですが蔓延防止なんたらの影響でいったん中止にしたのです。
その時にこちらのお店にもキャンセルの電話をさせていただいたのですが、なんというかご対応があっさりしているのですけれども名前を述べると把握されていて、親切なお言葉までいただいて。
絶対に行きたいと改めて強く誓ったので今回もマストで予約させていただいた次第です。
ちなみに白樺さんというお宿のお食事処というかショップ的なカフェ的な位置づけかと思われ、そのために「七郎兵衛珈琲」さんというお名前なのではないのかと推察しております。
ちなみに予約は「トレタ」でWEB予約できるので簡単で分かりやすくて助かります。

七良兵衛珈琲 | トレタかんたんウェブ予約

この日はすごい雪だったので店前も雰囲気ありますね。
こういうお店がスキー場の麓にいろいろあるのって日本ではニセコ、野沢温泉、あと白馬ぐらいでしょうか?
欧州の方がその3つに集中するのわかります。欧州のスノーリゾートって結構そうですもんね。

店内もイイ雰囲気。

ホントこの日は3月にしては降りましたねぇ。























\5,500/人(税込)の「旬の食材を使った冬季限定のお料理コース」をお願いしていました。
結果的にはアラカルトのメニューにも各品ほぼほぼ含まれていましたのでコースでなくても好きなものは頼めそうです。
実際、我々以外は皆さんアラカルトでという感じでした。(あ、一組超常連というかおそらくお知り合いの方々はなんだか本当のおまかせみたいにシェフが適当に出す感じでした。いいなぁ(笑)

テーブルセッティング。おしぼりはそこでなくてもいい気がする(笑)

こちらのオーダーシステムはこのQRコードを読み込んだWEBページから注文するというもの。
もちろん口頭でも注文できるのですがなかなか面白いし便利。
なにより注文のタイミングの空気読まないでいいのはいい😅


スマホにこういう画面が表示されて注文できる。
実に面白いのですがちょっとよくわからないところもあるがアチラではちゃんと把握していてちゃんと明朗会計していただけますのでご安心を☺

てことでマスターズドリーム。

Appetizer 前菜
野沢菜
Nozawana pickles

ちょっと変わっているような気もするがまぁ野沢菜。
食べ飽きすぎた野沢菜だけになにかもう少し驚きが欲しかったかもしれない。

Appetizer 前菜
帆立のオムレツ紅芯大根コゴミ
Scallop omelet / Radish / Wild vegetables

こちらはアラカルトでは頼めない唯一のメニュー。
実に滋味深く美味しかったです。
コゴミは胡麻油で和えられていたかな?オムレツもふんわりとしっとりとしっかりの間。火入れが素晴らしい。

Appetizer 前菜
信州サーモンのカルパッチョ オーガニックサラダ
Shinshu Salmon carpaccio / organic salad

今回、毎晩戴くことになる信州サーモン(笑)
わかっていたのでいろんな食べ方を味わってみようとした今回はカルパッチョ。面白いしこれも美味しいなぁ。

普段あまりワインを吞まないのですが今回なんとなく呑んでみたナチュールワイン。
しかも今回グラスワインが白は国産が多く、宮城のものとおっしゃられてましたが実に香り高く美味しかったのです。
帰ってきてから探したけれどわからず・・・ラベル写真を撮らせてもらえばよかった💦

日本酒は水尾。
長野北部はホント、水尾ですね。
安定して美味い。

Appetizer 前菜
日本酒レーズンと木の実のパテ Samのパン
Sake / Raisins / Nuts / Pate de champagne / Samnopan(Sourdough)

このパテのナッツ感たるや(笑)

Rice お米
【山利】のしらす
Rice / Shirasu (White bait)

お米はもちろん木島平。そりゃ美味いんですがこれに山利のしらすが合うのってなんなのこの遠距離マリアージュ。シンプルにしてベスト。

このワインも宮城だったと記憶している。これも見つからないんだよなぁ。

Main 肉
信州牛味噌 発酵マスタード
Shinshu beef / Miso sauce /Fermented mustard

もちろん信州牛は美味しいけれどもソースが抜群に旨い。味噌?いるけどそれだけではない。

なので赤もすすむ。

Desserts デザート
ゴルゴンゾーラのバスクチーズケーキ
Gorgonzola / Basque cheesecake

ゴルゴンゾーラなのもあってこれもデザートと言いながら酒が呑める。てか美味いよ普通に。

Petit four 茶菓子
生チョコ
Home made chcolate

これも美味かったなぁ。野沢温泉で、っていうと失礼だけれどもこれだけのものを食せると正直思っていなかった。四半世紀の間に野沢温泉も進化しているのだな。僕はどうだろうか。


ポテトサラダ。
ちょっと少なかったわけではないのだけれども他のお客様のを見て食べたくなってしまった。これも美味しい。たっぷりのチーズがたまらなくいい。中には漬物が入っているのかな?滋味がある。

ポテトフライ。
これはもうザ・ポテト(笑)しまった呑みすぎてニセコにいると勘違いしてしまった💦

鴨のロースト。
鴨が好きだからって完全に蛇足。食べれない量を頼むんじゃありません。美味しかったけれどもね。少し脂が多いかな。

〆て\26,870
呑みすぎ&追加しすぎ(笑)
それでもこのお値段は安いなぁ。
飄々とした男女が回すこのお店。なかなかに面白いし美味しいし愉しいです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
久しぶりに食べログ点数低いけどイイ店、引き当てられました。こういう隠れたお店見つけるのうれしいです(笑)




七良兵衛珈琲カフェ / 上境駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング