2022 初春 信州おもいで旅 Day1-⑥ すし崇

さてとようやくこのお店の話ができる。
長野、善光寺の門前にある寿司屋。
日本で一番繊細な漢が豪胆に握る寿司屋。


すし崇|善光寺門前で味わう本格江戸前寿司

まずはヱビス生 ¥800


蛸の桜煮。
相模湾のもの。
今回、相模湾のものが多かった。
どれも美味しかったです。

水尾 特別純米 ¥4000
最初、お酒を任されている女将さんが大変そうだったので四合瓶を所望した。
どうせたっぷりと呑みたかったしね、水尾(笑)

山葵は安曇野。
カバーのある器で供される理由はすぐわかる。

開けると香りが物凄い。
こんなに清冽な香りがする山葵ははじめて。

平目 相模湾 味噌だまりの煮切り 柚子

桜鱒 北海道 軽く〆 上2枚背側 底に腹

今回の旅ではこの後毎日信州サーモンだったので北海道がかえってありがたい(笑)

鮟肝の煮付け 北海道

うっすらパサパサ感がある。
あくまで好みではないという話ですけれども。

鰆 信州味噌 べったら漬け

美味しい😋
好きな味わいです。


毛蟹の茶碗蒸し

たぶんさっきの鰆とセットで胃を和らげる、というか腕白なんだよなここの大将(笑)
ありがたい話なんです。「満腹になって、満足してもらいたい。」という気持ちがすごいのです。
ですから本当にお腹を空かせて来た方がよいです。☺

田酒 ¥1000 特別純米

のれそれ 愛媛

今まで食べたことのないのれそれ。
こんな長いの見たことないです。
長野で会いますかこれに。


ほれ長いやろ?

作 ¥800 純米吟醸

子持ちヤリイカ 白子と卵 煮て2週間?
まだアテ来ます。
美味いよ、美味いよ、なんなのよ良い方向の拷問ってなんなのよ。


開運 純米 ¥800
蛍烏賊 辛子酢味噌
もちろん口も嘴も処理してあるよ当たり前に。
ンまいねぇ。

葡萄海老 味噌と卵 宮城のもの。

車海老 味噌 3年半寝かしてる 頭をしごいた身


埼玉 花陽浴 美山錦 純米大吟醸 無濾過生原酒 
浦霞 純米 ¥800


由良の赤雲丹
唐墨 味噌漬け 1年

北寄貝

やいとはた 2週間 ポン酢
而今 特別純米 無濾過生原酒

鯵 相模湾
鮪 漬け 銚子 1ヶ月

トロ

黒龍 吟のとびら

サヨリ 昆布〆
サヨリの皮




北海あさりの味噌汁
デカい

下に馬糞 上に紫 うに 胡瓜の軍艦
こちらのお店のスペシャリテです。

車海老 黄身酢おぼろ漬け 10日

穴子



帆立と大吟醸の酒粕 カカオ
フルーツほおづき
抹茶プリン


これだけ呑んで食べて二人で\54,000。
いや安すぎるしホント腹パンに食べさせてもらえるし大将オモロイし。
海なし県で鮨、どうだろうと思っていたのですが熟成を基本とするコチラはかえって海がないのがいいのかもしれないと思うほど。
鮨に魅かれて善光寺参り。サイコウだと思います。




すし崇寿司 / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅
夜総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング