2022 初春 信州おもいで旅 Day3-④ ホテルハウスサンアントン その③ 夕食編

楽しみにしていたハウスサンアントンさんのディナーはチェックイン手続きもした1階のレストランで。
時間は問答無用で18:30と告げられたのですが他のお客様は19:00にいらっしゃったりでたぶん後の時間は連泊のお客様で先に埋まっていたのでしょう。
逆に一斉出しみたいなことでないのが料理に手をかけている感じがして良き。































本日のメニュー。

ボトルは変化ありそうなのでグラスメニューだけ置いておきます。

ビールはアサヒかヱビスなので勿論ヱビス大瓶。

クロモジ茶のおしぼり
あの液体かけると伸びるやつですよ(笑)

~食前のお愉しみ~
黒米チップス
鰻と豚足のテリーヌ、トマトとローストパプリカ。最初から面白い感じ。
鰻と豚足とかどんな組み合わせなのかなぁ?と思いましたがよくわからなかった💦
よくわからなかったけれども美味しかったです😋

サステナブルなフラン
菊芋/端材のコンソメ/猪のラルド
洋風茶碗蒸しという説明でホントその通り。
端材を使ってサステナブルということで。猪も良いが菊芋が結構インパクトあったかな。

Amorotti Montepulciano d’Abruzzo 2017


どうせ呑むんでボトル入れました。
赤のいちばん高いボトル入れたからかなんかその後すごくサービスよくなった(笑)
値付けは\9,100だったので倍付もしていないのですね。至極良心的。

椎茸のコンフィ/カリフラワー/ゴルゴンゾーラ
底にカリフラワーペースト、上に山葵菜。
椎茸の滋味がすこぶる引き出されていて頬がほころぶ😋

信州サーモン/紅丸
紅丸というじゃが芋🥔と信州サーモンのフリットみたいな。
何をエスプーマしたんだっけかなぁ?忘れた💦

栄村産・猪のロースト
松之山温泉の塩と雪下人参のペーストで。
うん、美味しい😋
けどまぁ猪だから当たり前なんだけどちょっと脂がしつこかったかな。

野沢温泉村産コシヒカリ/スパイスキノコご飯
花椒、クミン、マスタードシードだったかな?他にももう少し説明された気がするが聞き取り切れなかった💦
スパイスあんまり知らないからだろうなぁ。
でキノコ炒めたものがコシヒカリの上にのっかってるぶっかけメシ。
これが抜群に旨くて美味くて。この上のを瓶詰で売ってほしい。

Dürnberg Grüner Veltliner Rabenstein Weinviertel DAC Reserve

BLAUFRANKISCH HOCHACKER 2017 - WENINGER -

パルミジャーノリゾット

物欲しそうにしてたかな(笑)、一番高いボトル入れたからかな(笑)、パルミジャーノリゾットも少し下さった。
これも美味いけどスパイスご飯のようなインパクトはない。
チーズの上で仕上げるリゾットってもうビジネスホテルのビュッフェでもあるところあるものね。

ハイセリーベ温かいイチゴのソース/山塩ジェラート/ガトーショコラ

デセールも抜かりなし。
基本に忠実でありながら実に美味。





ハウスサンアントン旅館 / 上境駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング