空路大阪へと帰ります。
が、まずは熊本駅へ。
駅内にあるえきマチ1丁目にお土産を買いに。
ここ、オススメです。
正直、ここに県内のものすべて集まっているので道中では生ものは買いませんでした。
天草で買わずに我慢した雲丹や天草大王を天草市場 さんぱーるさんで調達。
雲丹の瓶詰も同じように見えるのですが3種あって、違いは生産者さんで微妙に味付けが違うとのこと。
味見してみて好みの味付けのものを買いました。
レンタカーを返却し熊本空港へ。
GWにやってきた時は熊本空港は到着しただけでよく見なかったのでわかりませんでしたがまだ8月末でもこのような状況でした。
飲食店は「和ダイニング りんどう」1店舗のみ営業。
9/4には新たにラーメン屋さんがオープンするようでした。
そもそも飲食店はこの2店舗だけだったようなのでもう元に戻ったということかな。
このような仮設店舗的なものは営業していました。
パーテーションで仕切られた向こう側、空港建物の中央部分が損傷を受けている状態のようです。
ラウンジは空港直営のASOは営業を再開。
JALサクララウンジは再開しているが一部提供できないサービスがある状態。
ANAラウンジはまだ閉鎖していましたが10/1より再開するらしいです。
帰りのJL2392便はボンバルディアCRJ200。
座席数50と往路よりも更に少ないです。
したがってCAさんも1人。
乗務人数は各国の法令で機材の仕様(ドア数)や座席数、飛行時間により最低乗務人数が決められています。
通常乗客50名に対して1人とされているのでこの機体はギリギリCAさん1人で乗務できるように設計されているのでしょう。
今回の旅のお供はニューバランスのミニマス。
何年も前にアウトレットで買ったまま存在を忘れていたのですがひょっこり出てきたので使ってみました。
走らないですが、歩くのも疲れにくくてよかったですよ。
ザックはこれも重くて出番がないミステリーランチの3DAYアサルトを久しぶりに引っ張り出してみました。
前面がガバッツと開くのは便利なんですけどね。ガサッと雑に突っ込めるほどの容量があるワケでもないので相変わらず微妙。
てかレンタカー移動でも重いと感じてるってどういうことなのよ(笑)
|
とまぁそんなワケで飛行機へ搭乗。
熊本→大阪(伊丹)は定刻だと65分。
これは駐機場~駐機場の時間なので上空は本当にあっという間です。
ですのでCAさんお1人なのもあいまってドリンクサービスは1種類お茶のみ(綾鷹)。
大阪の夜景を見るとやっぱりホッとしちゃいますねぇ。
そんなに郷土愛があるとは思ってないのですが(笑)
というワケで長々と個人的な備忘録をご覧いただきありがとうございました。