蜜柑色の夏休み Day2-3 出島~鎖国の徒花かつ時代の最先端 2016.08.27 Sat

食後は腹ごなしに出島

まぁ鎖国時代の雰囲気っていうのを再現していますね



この「再現」っていうのが肝なんですが、当時のものがあるワケではなく、公式情報を見てみても「復元」なんですよね。
ということで資料館というよりもテーマパークというか。
正直あまりオススメできないですね。
出島ワーフにでも行った方がいいかもしれません...

しかし個人的には「このあたりから太平洋戦争で負けるまである意味日本は勘違いしながら進んだのかなぁ。明治維新でどれだけ追いついたのかなぁ」などと思いを馳せることができてまぁ楽しかったですよ。
一番楽しかったのは

このジオラマだったりするんですけどね(笑)






まぁこの合間にいろいろお土産買いながらですが長崎市内はこんなもんで。
今夜の宿へ向かうとしましょう。

というワケでまたつづきます

蜜柑色の夏休み Day2-4 橘湾に沈む夕陽を眺める小浜温泉・旅館國崎 2016.08.27 Sat
食べログ グルメブログランキング