蜜柑色の夏休み Day5-2 熊本城の震災被害を改めて詳細に観に行ってみた 2016.08.30 Tue

GWにもやってきた熊本城ですが、その際は駆け足で通り過ぎてしまったため、今回は時間があり余っていることもありぐるり外周を一周してみました。
(ちなみにこの時点で城内にはまだ入れませんでした)


まずは「清正公さん(せいしょこさん)」

今、大河ドラマ「真田丸」では新井浩文パイセンが演じておられますね。

パイセン、いい意味でのクズ(失敬)で共感を覚えるというか大好きです。

パイセンの酒呑み番組、「美しき酒呑みたち」DVD、全巻持っているぐらいには(笑)







で、現状立ち入りできるのはこのような感じでしたので、馬具櫓~未申櫓~加藤神社~と時計回りに回ってみました。






馬具櫓の様子。
ここもなかなか厳しいですね...

まだ調査も何も及んでいないようでした。




それでも食い意地は変わらないところが情けない(;´・ω・)

香梅庵さんの陣太鼓ソフト

熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」をソフトクリームにした「陣太鼓ソフト」。
濃厚なミルクアイスに混ざり合う、極上大納言あずきとやわらかーく伸びる求肥が格別な味わいです。
-香梅庵公式サイトより引用



ちなみに熊本空港店でも売ってましたので帰り際に食べることも可能。











未申櫓あたりはまだマシかな?とか思ってたらコレでした。


二の丸駐車場のあたりはGWにも来たのですが相変わらず。

あの時はなにもかも間に合ってない感じで駐車場も無料開放状態でしたがそれはもう有料に戻っていました。

中に入れないんで入場料も支払えないので駐車場代ぐらいはせめてとってほしいな、なんてGWに友人と話したことを思い出しました。



西大手門




西出丸付近の城壁







戌亥櫓

テレビでもよく報道されていましたが本当に角のあたり一本だけで支えているような状況。







北大手御門跡付近から見た戌亥櫓



戌亥櫓から北大手御門跡に至るまでの城壁は全滅です...



北大手御門跡付近



宇土櫓


築城当時の部位が残る宇土櫓だけは無事だったと話題になりましたが一部は損壊しているようでした。

しかし確かに櫓は見る限り無傷に見えました。

さすが清正公。




頬当御門もかなり崩れていました



天守は瓦が結構落ちていました。




気持ちばかり募金をして



加藤神社に参拝




NHKの大河ドラマに加藤清正を!という署名活動をされていました。

けど再来年に鹿児島の西郷さん決まっちゃいましたので当分難しいですかねぇ...



崩れた石垣の石をまずこうやってナンバリングして1個1個再利用できるか判断し、更に元の位置を特定して戻す、という気の遠くなるような作業をしなければならないとのこと。

ただ建て直せばいいってもんじゃないですからねぇ。

復旧はいつのことになるのでしょうか...







不開門方向へ至る道中もかなりの崩れ具合...



今回改めて全容を見てみるとこりゃぁ大変だなぁと。

市内はずいぶん復興して賑わいも徐々に取り戻しているのですが(少なくとも繁華街を歩いた感じでは以前と変わりは見られないように見受けられました)熊本城を見ると、たぶん以前と変わりなく見える皆さんもまだまだ大変なんだろうなぁと。

そしてまだまだ益城町や南阿蘇村などでは大変な思いをされている方がいっぱいいらっしゃるのだよなぁと。

そんな沈んだ気分になりましたが、路面電車が元気に走っているところを見たら自分にできることをするしかないよなぁと思いました。
とりたてて何かできるわけでもない私ですが、せめてまた近いうちに来て美味しいものいっぱい食べさせてもらおうと。

っていうか早速、食べに行かなくちゃ!

ってことで次につづきます

蜜柑色の夏休み Day5-3 松屋別館 2016.08.30 Tue

食べログ グルメブログランキング