蜜柑色の夏休み Day2-1 やっぱり長崎ん来たらさるいてカステラ買わんば 2016.08.27 Sat

さて2日目です。
この日は朝から早めの始動。


まずは大浦天主堂を見て




8時の開園と同時にグラバー園へ





巨大な中国船が入港してきた模様


対岸に見えるのは三菱重工業長崎造船所です。
かつてはここで戦艦「武蔵」を建造し、一説にはそのことによって原子爆弾の投下目標になったともいわれています。


さすが坂の多い長崎
斜めに昇降するエレベーターがありました




オランダ坂



この辺りと、ここを上がったところにある東山手十二番館などで福山雅治さん出演のキューピーマヨネーズのCMが撮影されていましたね


長崎・坂の街!という雰囲気たっぷりの場所



長崎孔子廟なども一応見学しまして





長崎電軌に乗って眼鏡橋へ




早めの始動の理由はこれ
岩永梅壽軒さんのカステラ行列に並ぶためです
開店の10時より前に到着して並ばなければだったからなのです

取り寄せも可能なのですが予約で半年以上待ち
そして毎日店頭で販売されるのは日によって変わりますが概ね10~20本
この日も土曜日でしたが1人1本限りで20本でした

私は危うく14番目で購入できました。危ない...

関連ランキング:和菓子 | 賑橋駅公会堂前駅思案橋駅





ニューヨーク堂のカステラアイス(食べかけですみません(;´・ω・)
なんだかおいしいですね




ぶらぶらと中華街まで歩いてきました。



大陸の方の団体でごった返してました。
「なんで日本まで来て中華街行ってんだよ!」と思いましたが僕も中国で2週間もいた時には最後の方はホテルで日本食を食べましたねえそういえば。

とこのへんでお昼ごはんへ。
その模様はまた続きます...

蜜柑色の夏休み Day2-2 トルコライスは長崎の人は食べるのだろうか?
食べログ グルメブログランキング