こんな時だからこそ、出逢える縁もある | 魚座 沖のや


この日は吹田で仕事だったので「魚座 沖のや」さんでテイクアウト。

魚座 沖のや

ビルの2Fですが外階段もあって入りやすい印象。

お弁当以外にもアテなんかもいろいろあって愉しい感じ。

◆沖のや弁当 鯛めし、お造り3種付き \2,000-

遠いのでお造りアップ。

お弁当にお品書きが付いてました。
すごい!高級旅館でもないのにありがたい!

御惣菜いろいろ。
左上から
・太刀魚煮おろし
・竹の子木の芽和え
・さわら煮つけ
・牛すじこんにゃくポン酢

このお店、侮れないです。
どれもこれも丁寧に引かれた出汁で実に美味しい。
出汁が鰹の主張が強いのですが、それが嫌でなく癖になるというか。
名物という鯛めしもなんということのない見た目でありながらしっかりとした旨味。
全体的に兵庫西部の相生だとか赤穂あたりから岡山っぽい食材、味付けで個人的に大変好みです。
この日は特にさわらの煮付けが梅煮だったんですが火を入れるとパサつきがちな鰆が実にしっとりとしていて、梅もキツすぎずふんわりと香りと酸味が立ってスイスイ食べさせる実に美味。

正直、微妙に公共交通機関では行きづらい江坂の居酒屋さん。
こんなことでもなければ行く機会はなかったかもしれない。
でもおかげでまた行ってみたいお店に出会えたワケで、なんでもプラスに変えれると人生楽しいですね。
また夜に再訪、確実です。




魚座 沖のや魚介・海鮮料理 / 江坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング