ダイニングJOHN KANAYA (夕食)

夕食はダイニングJOHN KANAYAにて。夕食は18:00 or 18:30スタート。
18:00でお願いしました。

「金谷流懐石料理〜和敬洋讃〜」
和洋折衷のメニューで面白い。
































アップグレードを煽られますが特に食指は動かず。

●ヱビスビール中瓶 \1,078

◆食前酒 柚子と白ワイン

◆前 菜
夏の幸盛り
・金谷玉子
・松茸 新銀杏 銀餡
・新丸十 蜜煮
・梅水晶 浅草海苔 茗荷
・ミズと新生姜のお浸し
・千本松牧場モッツァレラチーズ 那須三元豚生ハム ドライトマト
いろいろ前菜、どれも美味しい。すぐに日本酒を投入しなければ(笑)

那須の滋養卵で作った金谷玉子。
ムッシュ坂井宏行シェフの魂がここに。

●大那 超辛口純米 4合瓶 \5,500
どうにもオペレーションが良くなさそうに見えたので4合瓶をお願いしました。

◆吸物

炙り玉蜀黍真薯 蓴菜 鶴菜 柚子
このあたりはガッツリ和食ですね。繊細で透き通るようななお出汁で大変美味しゅう御座いました。

◆御造里

旬魚盛り合わせ
鮪、鯛、勘八だったかな?とってもオーソドックスなお造りを内陸で。
もう少し郷土色があると嬉しいかな。

◆強 肴
鱸のコンフィ 蓼酢味噌 夏野菜を添えて
こちらはフレンチの技法で。

●モダン仙禽 無垢 4合瓶 \6,050

◆冷やし皿
賀茂茄子 日光湯波 海老そぼろ餡
写真撮り忘れてて見切れた奥さんの皿がかろうじて(苦笑)

◆極撰
金谷特製和風ビーフシチュー 又は 鱧鍋
やはり金谷ホテルですからビーフシチューをお願いしました。
これも以前ほどの感動はないなぁ...

◆食事
日光滋養米コシヒカリ
しじみの赤出汁
香の物
ここも特に炊き込みご飯でもなく特徴はなし。

◆水菓子
小夏ゼリー寄せ
普通のデザートでフィニッシュ。

お部屋にお夜食のお運びがありました。

中身はお稲荷さん。

前の日までの食事が素晴らしすぎたせいだろうか、ちょっと凡庸に感じてしまった。
かつて「KANAYA RESORT HAKONE」で感じた感動はここにはありませんでした。

伊豆・箱根 晩夏の方程式旅 Day6-⑤ KANAYA RESORT HAKONE その③ 夕食編





鬼怒川金谷ホテル料理旅館 / 鬼怒川温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



食べログ グルメブログランキング