日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光

この日は日光~中禅寺湖観光と洒落込むつもりでいましたが前夜ビジホ泊りで朝食もつけていないためどこかでランチを、と。
しかしこの辺りは観光客向けのお店が多く、どうせ高いなら納得の高級に行こうと。
それならばと昨晩までイタリアンからフレンチと続いていたので中禅寺湖畔のリッツカールトンの和食を戴こうとコチラへ。

ランチでも駐車場はバレーサービス。
ただし有料です。てか宿泊でも有料なんだ💦

とは言え\20,000以上利用すれば3時間無料のようです。
なのでドリンク追加でなんとか合計\20,000超えになるようにしました(笑)

広々としたロビーというか喫茶スペースになるのかな?
なんにしても高級そうな雰囲気です。

その横の通路を抜けていきますとお目当ての日本料理店。

「THE JAPANESE RESTAURANT by The Ritz-Carlton, Nikko」です。







窓辺の席に案内されました。
中禅寺湖がもうそこで清々しい空気。

設えはまさにホテルの和食店といった趣き。
清潔感がスゴイです。

こういった設えもまた優美でよろしいですね。



食前酒 ロゼスパークリング ¥2,300 と聞いたはずですがお会計には\2,400で計上されていました。
まぁ私の聞き違えでしょう。
なんだか後でレシート見ても計算式がよくわからんのです💦
あ、ちなみにノンアルコールです。

メニューは「~夏季限定~ 【満喫プラン】 会席ランチ 日光御膳 + 日光天然氷 かき氷」で予約していました。

Appetizer
先付け

Nasu Brand Egg “Ranou” Egg Custard, Seasonal Vegetables , Whitebait
那須御養卵茶碗蒸し 季節野菜 しらす

その後はどーんとお膳で一気出し。

Assorted Delicacies
口取り

Grilled Seasonal Fish, Dashimaki Egg Roll, Dengaku Wheat Gluten Cake with Miso, Pickled Lotus Roots
旬の魚木の芽焼き 出汁巻き玉子 生麩田楽 酢取り蓮根

Summer Vegetables and Shrimp Tempura, Seaweed Salt
夏野菜と海老天婦羅 藻塩

Nikko Yuba Soymilk Skin, Salmon Roe, Thick Soy Sauce
日光湯波 いくら 鼈甲餡掛け

Chiba Farm Spinach and Maitake Mushroom with Japanese Broth
千葉ファーム法蓮草と舞茸のお浸し

Vegetable Tofu, Umami Soup, Wasabi
野菜豆腐 美味出汁 山葵

Pickled Dish
酢の物

Octopus and Summer Vegetables with Miso Vinegar Dressing
真蛸と夏野菜の酢味噌掛け

Sashimi
御造り

Assorted Seasonal Specialties, Nikko Soy Sauce “Homare”
季節の海鮮盛り合わせ 日光醤油「誉」

Simmered Dish
温物

Simmered Tochigi Beef “Takumi” in Sukiyaki Sauce, Nikko Tofu, Kujo Leek, Wasabi
とちぎ和牛 「匠」 黒毛和牛すき煮 日光豆腐 九条葱 山葵

Rice
食事

Nikko’s Rice“Jiyo-mai”, Miso Soup, Japanese Pickles
日光「滋養米」の麦飯 赤出汁 香の物

こういう御膳でチビチビ呑むのが好きなのでランチだと拷問ですね💦
どれもこれも及第点に美味しかったですが、とちぎ和牛のすき煮がかなり美味しかったです。調べてみたら「匠」はとちぎ和牛のなかでも最高級でわずか8%しか無いようです。美味しいわけだ。

Dessert
甘味

Rice Cake with Kinako Soybean Powder, Ice Cream, Seasonal Fruits
安倍川もち アイス 季節のフルーツ

Shaved Ice, Tochigi Passion Fruits, Yogurt Espuma
Nikko Natural Ice from Tokujiro Ice Farm the Fourth (+800 Yen)
かき氷 栃木県産パッションフルーツ ヨーグルトのエスプーマ
日光天然の氷 四代目徳次郎 (+800 円)

コースが7,200円で天然氷のかき氷追加800円でトータル8,000円。
確かに頭キーンとなりませんでした。

お茶を戴いてフィニッシュ。

































途中の計算式はよくわかりませんがトータル\20,800。
ちょっと贅沢なランチでしたが、大満足のランチでした。
ただしサーヴィスにはムラがあり、やたらと「できます感」の圧がスゴイ女史がどの部門にもお一人いらっしゃって他のサーヴィスはまぁまぁグズグズという、このレヴェルのホテルとしてはちょっと宿泊はご遠慮したいかなぁというお気持ち。
しかし、妻がハンカチを忘れたのですがすぐに電話があり、取りに伺ったらハンカチを入れて渡してもらった袋にフィナンシェが入っていました。
もしかするとマニュアルはしっかりしているのに、件の女史に怯えて皆さん実力を発揮できていないのではないか、そんな疑問を抱いた日でした。

ちなみにバレーサーヴィスで回してもらった車にはリッツブランドのミネラルウォーターが。
やっぱりいいのになんだか惜しいのですよね。
しかしまぁ華厳の滝の喧騒から逃れたい方に、オススメです。





日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光日本料理 / 日光その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6




食べログ グルメブログランキング