Il Lato

この日は羽田に着陸するのが17時前。都内に移動するとその時点で恐らく18:00くらい。19時以降で予約できるお店かつ美味しいお魚食べたいなということでこちら「Il Lato」さんを予約致しました。

新宿三丁目の雑居ビル4階。
いいロケーションです。
当地で独立、2021年2月オープンで早くも2022年にゴエミヨ2トック獲得。
カウンター7席にテーブル4席×2、奥に少しプライベート感がある2席×1。
なんとなくもう少し大箱感を持っていたので意外でした。
季節のおまかせコース \16,500(税込み)をお願いしていました。
◆気仙沼の鰹のタルタル
最初のお皿はフレッシュな鰹。いい滑り出しです。
●ZUANI VIGNE COLLIO BIANCO.
お飲み物はおまかせペアリングで。
ソムリエールの女性がすこぶる素晴らしいプレゼンテーションをされるのでイタリアワインの杯が上機嫌に進みます。
古井繁規シェフの挨拶代わり、タコパン。
◆里芋ニョッキを焼いて ズワイ蟹 百合根の餡かけ
ネットリとした舌触りに抜群の旨味。
●Alois Lageder Contest Cason Hirschprunn 2006
◆ミネストローネ
豆が多く、チリコンカンぽい感じ。
●Villa Rubini Ribolla Gialla
◆アオダイ
骨の出汁で煮てあります。
和の感じさえある一皿。アオダイというところが東京だな~と感じます。
●Piccolo Derthona Vigneti Massa 2022
◆マナガツオの炭火焼き ウイキョウと骨出汁に赤ワインのソース
これも少し和っぽいアプローチながらしっかりイタリアンですねぇ。
●Vallepicciola Chianti Classico
◆房州の黒鮑 リゾット
千葉は本当に伊勢とよく似た魚介が獲れるよなぁと思います。モチロン美味しい。
●Sesti Rosso di Montalcino
◆パスタ1 魚介のオイルパスタ 鯵とモロヘイヤ
手打ちのパスタを最近好きなオイルパスタでMolto buono.
●Serra Lori Argiolas
◆パスタ2 イタリア産フレッシュポルチーニのパスタ 黒トリュフ 30g 1500円
黒トリュフとか言われると条件反射でお願いしてしまうタイプです。もちろん素晴らしい香りでSquisito!
●Fletcher Alta Pete Barolo
◆メイン 但馬玄のbistecca。
新宿で但馬玄。久しぶりに戴きましたがやはり美味しいですねぇ。
●Riserva Brunello di Montalcino
◆デザート マスカルポーネのジェラート 山梨の桃
◆プリンとカスタードパイ
ひょうきんなお皿で出てきました。古井繁規シェフは茶目っ気があって楽しい方ですねぇ。
●Girlan Pasithea Moscato Rosa
◆茶菓子
◆食後のドリンク コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーからエスプレッソを。

お会計は
コペルト¥500 2点 ¥1,000
ディナー 15000 ¥15,000 2点 ¥30,000
ビール ¥800 2点 ¥1,600
ペアリングワイン ¥18,000 1点 ¥18,000
ペアリングワイン ¥13,000 1点 ¥13,000
プリモピアット ¥1,500 2点 ¥3,000
ミネラルウォーター ¥500 2点 ¥1,000
デザートワイン ¥1,400 2点 ¥2,800
小計 14点 ¥70,400
外税計 ¥7,040

コチラのお店、電子レシートが発行され内容が非常に分かりやすい明朗会計。
ペアリングにつき、私はジャンジャン呑みすぎたため\18,000😅
気前の良い量に、お代わりもしまくりなので酒呑みには嬉しいがお財布には厳しい(苦笑)
これは異常なので、奥さんもたいがい呑んだのに\13,000ですから通常は\10,000以内に収まるのではないかと考えられます。
それでも料理だけなら\16,500/人と東京でこのお会計に収まるのは非常に素晴らしい費用対効果。
下手な和食店などよりもよっぽどお魚の扱いが良く、魚介をこんなに美味しく戴けるとは驚きです。
正直胃の調子が良くなかったのですがスルスルと胃に収まり、むしろ欠食児童のように次々と食が進み終わりの頃にはすっかり体調が良くなっていたのでした。
またここに来るために東京に来たいと思う、そんな素晴らしいお店でした。Bravissimo!



Il Latoイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★★ 4.5



食べログ グルメブログランキング