2023夏 北関東旅 美味しい夏を訪ねて


この夏は東京へ飛び、千葉~茨城~栃木~群馬と周遊してきました。
目当てはもちろん美味いもん食べるためなのですが、奥さんがベタに日光とか草津とか行きたいというのとアクティビティがしたいと言うので織り交ぜながら。地図で見ると外環道みたいな行動してますね(笑)



トータル876km走行。
楽天クーポン5,100円分適用で\34,390。6日借りて乗り捨てでこれはお安いですねぇ。
コンパクトカークラスにしたのですがマツダ2でした。




なかなか走りやすいクルマでした。
































52.73Lで\9,728。
燃費は16.6km/Lといったところでまぁまぁ。
4日目ホテルにチェックインする前に一度給油したのですがその後の方がガソリン消費が多いのはやはり鬼怒川から草津は遠かったなぁという印象。

1日目 8/25(金)

フライト




大きい飛行機久しぶり。
JALの伊丹発着は羽田、新千歳、那覇以外はJ-AIR運航でリージョナルジェットなので大きい飛行機ドキドキします(笑)
RJではこんなモニターついてませんしね。

ウイングレットが美しい。

羽田空港の新飛行経路で初めて着陸しました。
東京の街並みがよく見えていいですねこれ。

































往復ボーイングの787-8の予定だったのですが往路はエアバス350-900に機材変更。
60AとCという最後列の2人掛けシートを陣取りました。
左が開いているので非常に快適。

温泉旅館 由縁 新宿

初日のお宿はコチラ。新宿で夕食ということで温泉があるというコチラにしたのですが東京インバウンド恐るべし(笑)
温泉旅館 由縁 新宿

Il Lato


夕食は新宿でイタリアン。とってもとっても美味しい料理とチャーミングなソムリエールが勧める抜群のペアリング。

Il Lato

新宿




































オレって以前、新宿に住んでたんだよなぁ。遠い昔な気がする(笑)
年取ったからか田舎暮らしに慣れたのか(笑)、東京都心はもうキツイ💦











新宿をぶらぶらパトロール。
久々の東京の夜は最後は異臭騒ぎで幕を閉じました💦

東京・新宿ビル地下1階で異臭 男性2人搬送

2日目 8/26(土)



銀座 稲葉

東京を離れる前に最高の朝食を。

銀座 稲葉

海ほたる


一度は走ってみたいと東京湾アクアラインと海ほたるへ。





週末だということをすっかり忘れていたのでアクアラインも大渋滞。海ほたるに入るのも渋滞。



いろいろ飲食店もありましたが朝食を食べ過ぎたのでモチロン無理です😓

片貝海水浴場



九十九里浜でちょこっと海水浴。
九十九里町ではここ片貝海水浴場と不動堂海水浴場が8/31まで遊泳可能。
海の家も元気に営業。
バーベキューしたり蛤食べたりできるみたいですがビール呑みたくなるだけなのでスルー。
本当に澄み渡る青空ですこぶる気持ちがいい。

町営駐車場は時間関係なく\500。
懐かしのオバちゃんが座って待ってるスタイル。あれはあれで雇用なのだろうなぁ。

ホテルルートイン銚子駅西

新しいかつ温泉があるというだけで決めたのですがなかなかよかったです。

ホテルルートイン銚子駅西


Restaurant Ushimaru


ここに行くためだけにこの日はあった。

Restaurant Ushimaru
この日のディナーは山武市の「Restaurant Ushimaru」さん。
愉しい食事の内容は上記リンクに別掲致しますがアクセスがすこぶる悪いのでここに記したいと思います。
まず、近くに泊まればいいじゃんという話なのですが、まったく無いのですよねぇ。
まったくというと語弊があるのですが、海沿いだったり先ほどの片貝海水浴場の近くだったりに無い事は無いのですがタクシーでそこそこかかる上に海水浴シーズンの週末なのでなかなかにお高いのですよ😅
だったら次の日の移動も大変(宇都宮まで行かなければならない💦)だし少しでも近づいておこうと銚子宿泊にしました。新しいホテルもできたしね。

で、銚子から総武線に乗り50分ほどかけて着くのがUshimaruさん最寄りの松尾駅。

ホームに降り立つと、「そりゃ宿泊施設なんかねぇわ(笑)」

なんかすごく旅情がそそる駅舎ホームだったりするのですが、言うても千葉です。普通に高校生たちが通学で乗っていたりします。
































帰路のために写真を撮っておきましたが掛け値なしの1時間1本。

松尾駅からタクシーで10分しないくらいで料金は\1,400。
ジャンボタクシーみたいなミニバンで広々でした。

帰りは敏腕運転手さんが超絶近道を通ってくださったのですが予約料金と迎車料金がかかって\1,800。予約はしてないんすけど、ソムリエの彼が気を利かせて電車の時間まで運転手待たせたからですかねぇ(笑)


因みに駅を降りるとタクシーは停まっているのですが運転手さんはいないので駅横の待機所みたいなところに声を掛けないといけません。1時間に1本の時間ぐらいは待っててくれてもいいのに(笑)

帰路の松尾駅。
怖い(笑)
先ほど述べた松尾タクシーの待機所。駅の改札を出て左にあります。

夜の田舎の駅舎ってなんだか涼しいというか寒ささえ感じる。暑いのだけれど。







かまいたちの夜だよもう(笑)
帰路も50分鈍行に揺られ銚子まで戻ったのでした。

3日目 8/27(日)


犬吠埼灯台



朝から犬吠埼灯台。

日曜日だからでしょうか、朝からバイカーさんや観光客が思ったよりいらっしゃいました。



売店はやる気ゼロ(笑)

鹿島神宮

鹿島神宮にやってきました。駐車場への道のりが若干わかりにくかったですがここがいちばん近くて一番安いかな。





























この後、激しい通り雨に遭い退散💦

天王崎公園







通り雨に遭った後なのでこちらも天気はまだ悪いですね。霞ヶ浦の大きさは体感できませんでした💦


モビリティリゾートもてぎ

こちらが奥様ご所望のアクティビティ。ガチ目のゴーカートに乗りたいということで。楽しかったです。

モビリティリゾートもてぎ


カンデオホテルズ宇都宮

宇都宮駅前、歩道橋で直結のホテル。カンデオホテルズは博多天神でラブホのような部屋に泊まって以来かもしれません。
最近は大阪ミナミの三津寺の上に建ったことでニュースになっていました。

寺院と一体化した"大阪ミナミ"の「カンデオホテルズ大阪心斎橋」 2023年11月26日(日)より開業

カンデオホテルズ宇都宮

宇都宮

栃木といえばレモン牛乳。







宇都宮の駅ビルあたりで栃木の作家さんの器を少々買いました。
とっても気に入って使いまくってます。

Otowa restaurant

憧れのグランメゾンへ。めくるめく経験でした。音羽ブラザーズサイコウ!

Otowa restaurant

4日目 8/28(月)



日光東照宮と日光山輪王寺を観光

日光東照宮宝物館











五重塔













言わずと知れた三猿。

三猿に限らず、全部で一生を表しているんでしたっけ?













陽明門もキレイになりましたかね。









































































































なんかBEAMSとかありました。ソソるものは無し。







山梨の猿橋、山口の錦帯橋と並んで日本三奇橋とされる神橋。






朝早く出て9時INしたのでまだマシでしたが出る頃には駐車場も行列待ちで、東照宮を出てくる頃には海外からのお客様など大量にお越しでした。平日でも関係ないですね。


日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光

中禅寺湖で昼食を。
日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光

中禅寺湖観光



男体山。いい独立峰ですねぇ。


































華厳ノ滝も見てみました。


鬼怒川金谷ホテル


鬼怒川金谷ホテル

5日目 8/29(火)



渡良瀬橋と八雲神社

個人的にこういう聖地巡り、好きです。










言わずと知れた森高千里さんの名曲「渡良瀬川」。どうでもいい話ですが、私の20歳の誕生日に発売されました💦





歌碑は少し端からは離れた場所にあり少々わかりづらい😅

当然、八雲神社にお参りしないといけません。









こじんまりとしていますが、それが逆に地元の神社っていう感じがして、こんなところのお祭りで初恋の相手と、とかいいなぁなんて妄想してしまいました。

伊香保温泉

伊香保には泊まらないだろう方々(我々含む)がいっぱいでこれは集客として正解なのだろうか?と首をひねる感じでしたがさびれているよりはいいのかもしれません。























折角ですから露天風呂に入ってきました。









いいですねぇ。掛け値なしの名湯でございました。

八ッ場ダム

何十年もモメに揉めて特に民主党時代に政治的な思惑で計画を凍結されたりしたことで有名な八ッ場ダム。茶屋やうどん屋など近くにありちょっとした道の駅ノリでした。



























エレベーターがあってダムの下部まで降りれます。



中はとっても涼し~い♪



威容がスゴイ。









































なんだか賑わっていましたし、やはりあの頃にモメたインパクトって皆さんあるんでしょうね。そう考えればまぁ民主党も・・・ンなワケねぇか(苦笑)


草津温泉観光





地蔵温泉周辺。キレイに整備されていますね。

























いい心意気(笑)





湯畑、とっても素敵。想像していた以上によかったです。















































有名な湯もみ会館?スゴイ行列でした。



































なんだかいろいろ新しいお宿なんかもできていて活気に溢れていますね草津は。鬼怒川とは大違いです。

草津温泉 炯-kei-

草津温泉 炯-kei-

6日目 8/30(水)



安齋酒店

炯さんで夕食時に戴いた数々のお酒を買って帰ろうとこちらへ。

草津温泉 安齋商店

ドーンと買ってみました。いいですねぇ旅先で偶然出逢った酒を買って帰るのは。


登利平 本店

登利平 本店

帰路

さてレンタカーを返して羽田空港です。
ここで戴くのは・・・

勿論ルービーです。
運転しないって素敵(笑)

帰りはB787-8。
よく考えると初めて乗ったのかも。










というワケで大阪の街並み。


今回も長い旅でありましたが濃厚で楽しかったなぁ~♪
色々美味しかったのもあるけど、今回もいろんな人といい出逢いがあってまた逢いたい人が何人もいます。
関西人にはなかなか縁遠い北関東ですが、むしろオススメしたいなぁと思います。
いいぞ北関東!


食べログ グルメブログランキング