お料理 まえしろ

オープンするや瞬く間に2022年にはミシュランビブグルマンを獲得「お料理 まえしろ」さん。

京都御所南(麩屋町二条)に佇む素敵な店構え。
大阪・堺の「御料理 松(ときわ)」、心斎橋の名割烹「梅市」や先斗町の和食店を経て2020年6月11日に自身の店を開いた沖縄出身の真栄城 究さん。
真栄城さんだから「まえしろ」さんです

店内も清潔感溢れる設えです。
今回はひとり貸切状態で大変申し訳ない気持ちに💦
カウンター10席のみです。

ドリンクメニュー。

アラカルトのメニューはおそらく夜用で、予約時にランチ1名だとお昼のおまかせフルコースお一人様 ¥10,000(税込)のみでした。
お二人以上だと\6,500のコースもお願いできるようです。

折敷ではなく敷紙のご用意。

アサヒ生ビール(中) \800。
マルエフのようでした。暑い中歩いてきたので喉に染み入ります。

◆ゴーヤと海葡萄のお浸し
いきなり沖縄だー!と思ったのですがしっかりと京都なお味。
上品どすえ。

⚫️日々 純米 \1,600




◆吸い物

冬瓜と鮑
鰹と昆布の出汁かなぁ。
いいお出汁です。

◆お造り
鱧の落とし
京都ですなぁ。鱧食べたら夏の到来です。

◆お造り
九絵と剣先烏賊
爽やかな九絵ですこぶるいい味わいです。
剣先烏賊もしっかりとした身で歯ごたえ抜群。

◆野菜の炊き合わせ

トマトと大根と湯葉
炊き合わせにトマトは珍しいですね。サッパリとして美味しいです。

⚫️徳次郎 純米 \1,100
せっかくですので京都推しで。




◆鰻の白焼 黄身ポン酢
これが本日の絶品。ありそでない黄身ポン酢での白焼き。すこぶる美味しかったです。

◆天麩羅
賀茂茄子、玉蜀黍
この時期玉蜀黍が本当に出てきますよね。加茂茄子もフワッフワでジューシー。

⚫️立山 本醸造 20分冷凍 \1,000

こちらのウリというか冷凍庫に立山を入れて凍る寸前のお酒。
暑い夏には堪らない味わいです。

◆ご飯もの

スッポンの雑炊🥣
お昼からスッポンとは贅沢な。滋養に良さそうな味わいでございました。

◆桃のシャーベット
シンプルに美味しい。

ほうじ茶を戴いて〆。
これだけ食べて呑んで\14,500とは京都にしてはお手頃価格。
ランチは大将ワンオペなので今度は評判の良い女将もいてアラカルトでも愉しめる夜に伺ってみたいと思います。





お料理 まえしろ日本料理 / 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




食べログ グルメブログランキング