鮨 樂味

たまには京都の寿司でも。
ミシュラン一つ星でしたっけ?
「鮨 樂味」さん。
「祇園さゝ木」さん出身、銀座の「鮨 よしたけ」でも修行された由。
この蘇民将来、八坂さんにあるのかなぁ?
どうにも記憶にないのですが。どこのやろ?
おしぼりもひざ掛けも高級感ありますねぇ。

ビールは小瓶でアサヒ、サッポロ、キリンラガー、プレミアムモルツと各社お取り揃えといったところ。
私はやっぱりサッポロですねぇ。
◆茶碗蒸し
信州松茸、滑子。
上におこげ。
実にしっかりとしたお出汁の味ではしたなく一気にかきこんでしまいました。
◆朝〆明石鯛造り

ポン酢醤油に芽葱と山葵で。
鯛は明石だよねぇ、と思う関西人。瀬戸内海がない関東の人かわいそう(笑)
お昼からいかせていただきます。
亀齢の純米。
こちらのお店、グラスは切子押しです。
亀齢美味いわぁ😋
◆揚げたての銀杏
普通ですけど美味しいよねぇこの季節。
握り用のおしぼり。

ガリと酢漬けの蓮根。
なんだか皆さんすごく蓮根お代わりしていらしたのですが美味しかったですねぇ確かに。
◆剣先烏賊
五島のもの。酢橘をふって。
なかなかに隠し包丁が隠れないぐらい入ってましたね。
◆縞鰺
急に産地言わない時があるのよ(笑)シャリはまぁまぁ固め。
◆甘海老
すごく身の厚い甘海老🦐。これ一番美味しかったんじゃないかな。
◆雲丹イクラ小丼
そりゃ美味しいけどまぁよくあるっちゃあるよなぁ…
なんかヅケてますよ。

◆烏賊のゲソ焼き
ちょいちょい酒肴入れてこられるので酒が進んで困りますねぇ(笑)ゲソっていうより鶏の軟骨みたいな食感で美味しい。
◆鮪赤身漬け
大間のもの。さっき漬けてたヤツです。
◆鮪トロ
これも大間。赤身好きな私ですがこれはトロの方が旨かった。
何やら焼き物を持ってきだしたぞ。

◆焼き物
九絵。これも五島のもの。酢橘をふって。脂の乗りがよすぎてこれぐらいのポーションが絶妙にいいです。
磯自慢の純米大吟醸。
酒のラインアップは好きな感じです。
◆お口直し
胡瓜と胡麻の和え物。まさにお口直し。なんか掛けてた柑橘がよい塩梅です。
◆鯖寿司

開いてみた。
いいねぇこの鯖寿司、もう少し工夫すればこの店のシグニチャーにならないかなぁ?
穴子焼いてるの撮ろうとしたらどうぞどうぞのサービス精神。
なるほど活気に溢れています。
◆穴子
対馬のもの。やっぱり穴子は対馬ですね。
◆味噌汁

海老出汁とのこと。そこまで海老を感じませんでしたが恐らく甘海老の殻から出汁を取っているのでしょう。
甘海老は大量でないと出汁感じないんですよねぇ。
◆トロたくきゅうり巻き
トロと沢庵の塩梅が良かったので胡瓜いらないかも。
◆玉
ここも本当にオーソドックス。悪いことではないのですがもう少し面白さが欲しいかな。
◆水物
洋梨。山形のバラードというラフランスとバートレッドという品種を掛け合わせたものだそう。
ここは1階に全8席のカウンター。2階にトイレとウェイティングルームがあります。目の前は白川。春は最高でしょうね。

若くて溌溂とした店主並びに従業員の方による「祇園 さゝ木」譲りのオペレーションは非常に愉しいものであり気持ちの良いものです。
SNSをされていないことなどがあり、まだそんなにバレていないかもですが時間の問題でインスタ女子に蹂躙されることかと思います。
あとお会計は\14,000でしたがコース\10,000にビール小瓶\1,000、日本酒は\1,500/合といったところで少しお酒が高めですので夜に再訪、と言いにくいお値付けですねぇ。
同伴並びにP活には特にオススメです。



鮨 楽味寿司 / 三条京阪駅三条駅東山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング