御所南 彩 ~goshominami sai~

御所のあたりはほんとうに良心的な価格で美味しいお店が多いですね。
そんなお店のひとつ、「御所南 彩」さん。今年2022年5月12日オープンです。
まだ30台前半の高相翔平シェフはフィレンツェの「ristorante Belcore」やサッシカイア醸造所直営の「Osteria San Guido」で腕を磨かれたとのことです。
お店の入り口が少しわかりにくい(笑)
というか「森田ビル」の主張が強すぎるんだよな💦
店頭にあったメニュー。
基本、メニュー構成は昼も夜も一種類。ランチは7品、ディナーは9品。メインが黒豚か仔羊か国産黒毛和牛からチョイスという次第です。
素敵な入り口。

ドアを少し開けて戴いているので和食店でいう暖簾がかかった状態だとわかりやすく、この時点で店主のおもてなしが素晴らしいことであることを確信しました。

【仔羊コース】苔テラリウム、パスタ、仔羊を使用したメイン料理など全7品 \4,140 + ペアリングワイン4種 \3,200 を予約しておりました。
メニューは月替わりだそうです。が、全部変わるということではなさそうです。
ビールはアサヒドライプレミアム ~熟撰~ 生 中 \830

【アミューズ】
スペシャリテ “苔テラリウム”
自家製のスモークサーモンとじゃがいものマッシュポテト
マイクロリーフとトリュフの香りを添えて

自らおっしゃるようにこちらのお店のスペシャリテ。
サーモンの味が実に深い。
ペアリングワイン4種は1杯あたり60ml。
ランチにはいい感じの量です。
Lambrusco Reggiano Amabile Donelli
微発砲の赤のマリアージュはバッチリです。
【パン】
生ハムとスキアッチャータ
厳選した生ハムと焼きたてのフォカッチャ(スキアッチャータ)

パンはお代わりできます。のでおかわりしました。
だってこのパン本当に本当に美味しいんですもん。生ハムも抜群。
VIGNE DI CATULLO LUGANA RISERVA DOC
次のスフォルマートに実によく合います。ここのお店マリアージュがすごいなぁ。
【前菜】
スフォルマート 季節野菜 バターナッツスカッシュ
味を程よく効かせて色々な野菜の食感を楽しめる。
下にはバターナッツスカッシュとバルサミコのソースを敷き、味の変化も。
和と伊が合わさった一品。
Castelfeder Pinot Nero Glen DOC
ピノ・ネロ100。
【パスタ】
リガトーニ カラバッチャ 菊芋 柚子
パスタは結構アルデンテ。さっぱりそうに見えて実はしっかりとした味わいにピノ・ネロがよく合う。
Ca'marcanda Promis IGT Toscana
メルロ 、 シラー 、 サンジョヴェーゼ。
【メイン】
カリフラワーとジャガイモのピューレ ヒラタケ 秋茄子 
仔羊のロースト レッドグレープとマルサラ酒のソース
仔羊が火加減も含め本当に控えめに言ってサイコウ。そしてガヤが合いますねやっぱり。
【デザート】
~トロンプルイユ~
キャラメルジェラート 柿とマスカルポーネ コンフィチュール エスプレッソクランブル
グラスの中に盛り込んだ、だまし絵のようなオリジナルデザート。
グラスの入り口よりも大きなクッキーを中に入れて、アイスやフルーツなどを盛り込んだデザートで何より面白い。そして美味しい。
こちらも季節によって具材は変わりますがお店のスペシャリテ。若い女子が増えないか心配になるほどのインスタ映えです。
【ドリンク】
エスプレッソ 又は 紅茶
エスプレッソを戴きました。


【小菓子】本日の小菓子
お店オリジナルの宝箱のような箱で供されます。
紫芋を挟んだバーチ・ディ・ダーマ、グレープフルーツのソースを挟んだココアのなんとか?とトロンチーニだったと思います(自信なし)。

まずは何より安い。この内容で\4,140でインスタ映えとかほんとうにインターネッツに載せてはいけない情報です。私はこのお店の常連たちに生涯呪いつくされることでしょう。
そしてとにかく美味しいし面白い。
店主の接遇も勝手に1時間遅れてくる客にもあくまで優しい。本当に素晴らしい接客です。そのホスピタリティに惚れました。
本当に人気が出てしまう前に今のうちにどうぞ。

ここからはお店には関係ない話。
このお店はランチ12時一斉スタート。予約時に必ず確認されます。
小心者な私は10分前行動で付きましたので先述した通りドアの微かな開きに感銘を受けたわけです。
もう一組ナイスミドルなご夫婦が後から到着されました。数分前の到着にも係わらずいきなり「何時までかかりますか?」とおっしゃいますがこの手のおひとりでされているお店はどうしてもお時間は見ておかないとなんですが。2時間ぐらいはかかるという店主の説明にまぁしょうがないということで納得されましたが店主は結局願いには答えてあげていましたよ。素晴らしい。
ただもう一組です。まったくお越しになる気配もなくノーショウ。かのナイスミドルはそのおかげで10分遅れのスタートを甘受せねばなりませんでした。
これは流行りのドタキャンだすげえなと店内の5人の謎の共感が深まりましたが既にパスタに差し掛かっていた13:00頃、驚きの老夫婦の登場です。
なんの連絡もなく1時間遅れて訪れて詫びのひとつもなく黙って座る老夫婦。私はもしや池袋にプリウスで行ってらっしゃった後なので遅れたのかと思いましたよ(笑)
で、店主が「一斉スタートに遅れられたのでどれも万全のものはお出しできませんがよろしいですか?」と問うと「かまわないです」。いや違う違うそうじゃな~いwww
更に「パンが同じく遅れられたので暖かいものを提供できないのですが」に「大丈夫です」www 大丈夫wwwwwww 大丈夫じゃないから言ってんだよwwwwwwwwwww
シェフは最高の状態で供したい想いがあるから一斉スタートにしているのです。大丈夫じゃないのです。
工業技術院の元院長が池袋で事故を起こさなければもしかしてその後のフレンチレストランでこのような惨事が広げられていたのでしょうか。
高齢化社会のなんたるかを真剣に考えねばならないと深く思った事象でした。





御所南 彩イタリアン / 丸太町駅(京都市営)神宮丸太町駅京都市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング