ALKAA

京都駅八条口すぐ、烏丸針小路付近、少し奥まったところにある隠れ家っぽいところが「ALKAA」さんです。
ランチ後御所から1時間半ほど散歩して15:30ほどに到着しましたが先着2組で残席に滑り込み。とはいえまだお一人様なら大丈夫そうでしたし回転が早いので覗いてみればいいでしょう。
貴重な14:00オープンが浸透してきて繁盛店の匂いがプンプンしますね。
そして道路から少し階段を上がって入るエントランスと外観がフランスのアパルトマンのようでとても素敵。
ワインバル、になるのかな?でもパティシエの奥様の手になる焼き菓子もこのお店の両輪のひとつ。もちろんもうひとつはソムリエのご主人チョイスのワインやシャルキュトリーなどのアテ。
店内もとっても素敵。
清潔感もタップリでとても気持ちのいい空気感です。
Domaine du Petit Coteau
Vouvray Methode Traditionnelle Cuvee Les tuffieres brut \1,320

Les Chemins' Rouge AOP 2015 Château La Baronne BIO Demeter \1,320

シャルキュトリ盛り \,1980
サラミ三種盛り(トリュフ・黒胡椒・パプリカ)、生ハムハモンセラーノ 18か月、自家製ロースハム、自家製パテ・ド・カンパーニュ。
Kritt Pinot Blanc Marc Kreydenweiss (Alsace) 2019 \1,430

L'Arco Rosso del Veronese 2018 \1,430

カヌレ(小) \250

Domaine Ribiera Les Aspes 2016 \800
































〆て\8,780
どれもこれも美味しいワインにシャルキュトリもカヌレも美味しかった😋

とても気さくにお話しいただけるお二人の作る雰囲気もとても愉しく油断すると呑みすぎてしまいます😅

京都駅から徒歩すぐの立地で京都から大阪に帰るときには必ず寄るルーティンになりそうです。
京都旅行の最後をここで締めくくり新幹線に乗り込むのも一興でしょう。




ALKAAワインバー / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



食べログ グルメブログランキング