とんかつ 乃ぐち

中津のなかなかにマニアックな場所にあるこちら「とんかつ 乃ぐち」さん。
最近の京阪とんかつニューウェーヴの一翼を担います。
メニューはこんな感じ、と言ってもわかりにくいと思いますが、丁寧にご説明戴けるので腹具合と銘柄豚とは何かだけを気にしながら向かいましょう。
あ、Google Mapも気にしましょう。
クリスマス島?の塩、溜まり醤油、ソース、和芥子。





このタイミングでご飯、赤出汁、キャベツが供されます。












乃ぐちのおまかせ定食3種をお願いしました。
銘柄は
ヒレ    大西海SPF TOKYO X
ロース   大西海SPF 鹿児島黒豚
リブロース 三右衛門
の4銘柄5種。
色々な銘柄豚を少しずつ戴けるのはとてもGOOD👍
こだわりの詰まったとんかつ🐖は最高のタイミングで食べれるよう一切れずつ絶妙な火入れで供される。
「肉を喰ってる」感がすごく、腹いっぱいでもあるがそれ以上の満足感、多幸感がすごい。
ごはん🍚味噌汁キャベツ食べたのに〆にミニ醤油カツ丼も戴いて満腹満腹大満足😃

わずか5席を昼は11:00、12:00、13:00の3回転。
12:00予約で12:40退店。見事なオペレーションです👏
とんかつの次世代を見たような気がします。
今度はカツカレー食べに行かないと!

付近の中津商店街はザ・シャッター街。
アーケードの上の屋根、意味ないよね(笑)
しかし少しづつ若い人が入っていろんなお店ができかけている印象。
大阪は古くはキタ、ミナミの二大繁華街とその間が栄えていましたが、四半世紀前頃に今や押しも押されぬ飲食店街を誇る福島、その後南船場、天満などと地域紙Meetsあたりが仕掛けて流行ってきましたが次はこの辺りが「裏中津」みたいな流行り方しないかなぁ。今ドキは不便な方がいいんですよね。そう、あえてね。



とんかつ 乃ぐちとんかつ / 中津駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング