RESTAURANT UCHITOMI (レストラン 内外海) 夕食編

福井県小浜市という関東の方々にはなんのこっちゃな若狭地方の中でも更に地味な部類の海沿いにできたリノベーション民宿「sea-auberge shitsumi(海のオーベルジュ志積)」さんのダイニング「RESTAURANT UCHITOMI(レストラン内外海)」で夕食です。
ちなみに若狭は伊勢志摩や淡路島と並んで、海産物を奈良や京都まで送った地域(御食国)の一つでもあり、関西では鯖街道で知られるように鯖だったり、若狭グジと言われる甘鯛で大変お世話になっております。






お酒も地のものを中心にビールは\700、日本酒も\700から\900円などグラスではありますが非常に良心的な値付けで安心してグビグビ呑めます。

テーブルにはメニュー。
何が来るかわからん方が楽しいってやつですね。
裏には宿の想いがぎっしりと。
翌朝の朝食ではオーナーの西川徹氏がサーブしていただきましたが夜は若者中心。
オーナーは蛸つぼ漁師でもあるので未明に漁に出るので夜は厳しいのでしょうね。
ちなみにこの民宿を継がれる前は板場で修行されていたそうです。早くから継いだ後のことを考えておられ此の度のリノベーションなどの一大事業につながったのでしょう。素晴らしい取り組みだと感服いたします。
































チェックアウト時に詳細なメニューを頂戴しました。
必死に説明をメモってたのバカみたいじゃない😢
でもこれいいですね。先に知っていれば(笑)
一番搾り生 \700。

<未来に向かう舟盛り>
アジ刺身/ゴボウの胡麻和え/グジの唐揚げ
アオハタ煮つけ/人参のポタージュ/オニエビの長芋蒸し
----------------------------------------------------
海の幸・山の幸 過去と未来の味 そして舟盛りに託した私たちの願い

「ウチは元々民宿なので」という枕詞で舟盛りですとのこと。
どれも地のもの。しかも魚がどれもこれも美味しいし刺身の鰺はお昼の「一禾」さんほどではないですがこれも大きめの切りつけで口いっぱいに若狭の海が広がります。あと大好物のグジの若狭焼き。This is 正義。
ビールもう一杯行こうかと思いましたが最初から酒泥棒なモノが来たので日本酒にシフト。
・早瀬浦 特別純米原酒 海ノ男
・岳颪(やまおろし) 生酒
・常山 純米超辛
・常山 純米吟醸 玄達(げんたつ)
・早瀬浦 地域限定特別純米酒×2
・早瀬浦 純米吟醸さかほまれ
グラスですが地の酒オンリーで7杯。実に美味しかったです。

カトラリーは皿ごとに新しいものが供されます。
こういうの好き。
<冷菜>
サーモンのガランティーヌ
------------------------
旬の野菜を巻いた福井サーモンとカリフラワーのソース

ここからはフレンチ。ローカルガストロノミーでございます。
中に詰められているのはマッシュポテトとインゲン。付け合わせも人参の葉ですべて地のもの。
ポーションが少し小さめですがあっさりとした味付けで福井サーモン自体の味がよくわかります。
<温菜>
サバの味噌煮風
--------------
ソテーしたサバ、味噌、リンゴのコンポートと赤ワインのソース

これ本当に面白い。
最初口に入れると「焼き鯖じゃねーか」って思うんですがリンゴのコンポートやソースと交わったときに一気に鯖の味噌煮になる。なんだこれスゲー。
<パスタ>
ワタリガニのペペロンチーノ
--------------------------
卵を利かせた手打ちパスタとあんかけ風ソース

ここでイタリアンテイスト。ペペロンチーノとカルボナーラの間というか、博多のらるきいのぺぺたまみたいな感じ。
これもポーション少な目でこれはもう少し欲しい🤤
<メイン>
マハタの炭火焼き
----------------
近年養殖が始まった高級魚マハタと旬の地野菜

付け合わせは小浜の椎茸、大飯の長葱、キャベツ。
先述したように若狭といえば鯖やグジが有名ですがここのところ鰺と養殖マハタもグイグイ推しているようです。
ここにきてオーブンで焼いたあとに炭火焼と最近のトレンドを詰め込んでいますねぇ。
<飯>
志積の蛸飯
----------
入り江の漁村 志積の暮らしが生んだ味
当店の看板メニュー

自家製干し椎茸の澄まし汁。
オーナーが蛸つぼ漁師ならではのスペシャリテである蛸飯。
酒が進む味付けの蛸飯(かといってしょっぱすぎるというワケでもない)に澄まし汁がいいですね。
コレも3倍食えたと思う(もっとください)
<お口直し>
梨のグラニテ
------------
地産梨の薫る爽やかな氷菓

お口直しというよりはアヴァンデセール的に。
<デザート>
安納芋のマリトッツォ
--------------------
揚げパンに黒糖クリームと芋羊羹

生まれて初めてマリトッツオ食べました。
中に芋羊羹が面白いのとマリトッツオってヤバいすね罪悪感しかないような味ですね。

まずとにかく素材が圧倒的に美味しい上にそこにいらんことをしていない。
しかしてしっかりとした「料理」。まさに理(ことわり)を料(はか)っている。
これで\11,000はお値打ち。
とにかくコスパに関しては私史上日本一かもしれません。

サービスも洗練されているというではなく心温まる接客です。
気さくにアルコールを進めていただきつかず離れずなのは大変素晴らしいです。

ただ少しだけ気になるのがメゾネット棟に宿泊されている方と冷菜と温菜あたりが違ったように見受けられたんですがあれはアップグレードプランとかなのでしょうか?
今までこちらに泊まられた方のレポだとメゾネットしか見つからず、だいたい温菜あたりに鮑があり、今回の方々もそうだったのですがどう見てもどうしてそうなのかわからないし料理に関しての料金は同じなのですよ。
まぁ個人的には美味しかったので特に鮑でなくてもいいのですが、今度は奥さんとメゾネット棟に泊まって真相を確かめてみようと思います。シンプルに部屋代が乗っかるので2人だと高い感が軽減されるので(笑)

































これだけ呑んで\6,200。更にふくいdeお得クーポンで\3,000分全部使ってお支払いは\3,200。
全国旅行支援バンザイ!



レストラン 内外海レストラン(その他) / 小浜)
夜総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング