富山観光

能作 本社工場

錫製品で一躍有名になった能作さんですがもとは仏具を製造する会社として創業したとのことです。
現在では総合鋳物工場として銅や真鍮なども取り扱っておられます。
いろいろそれ以外にも素材があるのでしょうか。
色とりどりです。
カフェなどもありもはや鋳物のテーマパークです。
お目当てはここファクトリーショップです。
うめだ阪急にお店があるのは重々承知ですが焼物もそうですが現地で買いたいんですよね。記念に。
立山モチーフのぐい吞み。
さすが本社工場。
アウトレットコーナーがありました。
そのアウトレットコーナーでぐい吞み\3,311と片口\6,314を購入。
やはり錫は日本酒が美味しくなる気がします。

高岡大仏

奈良の東大寺、鎌倉の高徳院と並んで日本三大仏として有名な高岡大仏。こちらは大佛寺というまんまな名前のお寺です。
ちなみにこちらの大佛寺と鎌倉の高徳院は浄土宗の寺院。東大寺は華厳宗の大本山です。


こじんまりとした、近所の公園といった趣で広く市民に愛されている感じがしました。
どうにも皆さん鐘を撞きたがられるのですが、「撞いていい」と明記されている以外は基本撞いてはいけません。
本来時刻を報せるものですので。
まあ最近では除夜の鐘でさえ騒音だという人々がいたりするので不用意に撞かない方がいいでしょう。
しかしほとんどのお寺はまず間違いなくクレームを入れる方が家を建てられる前から存在していたとおもうのですがねぇ(苦笑)
ちゃんとお手洗いも清潔に設けられていて、拝観料をとるでもなく良心的なお寺です。
ちなみに駐車場も無料でした。
















大佛様の中というか下というか、無料なのにスゴイ展示。
結構楽しめましたよ。

amida coffee

amida coffee
お昼は「鮨 難波」さんで。

鮨 難波


鮨 難波

Alpaca coffee

alpaca-coffee
食べログ グルメブログランキング