釣亭 伝助

今回最初のお食事は「釣亭 伝助」さん。
店主が元海上自衛隊シェフということで海上自衛隊風味強めです(笑)








メニューはこんな感じで明朗会計、の筈です(苦笑)
お酒のメニューもややこしそうに見えますがなんだか年会員とかになれば右の黄色?網掛けの趙安価格になるようです。
まぁ毎月来たりしない限りお得でもないので普通の価格でいただきました。
●黒ラベル中瓶 \850

◆お通し 毛蟹
これすごいお通しですよね。剥き切った毛蟹がお通しとは本当にイイ意味でビックリです。
◆あん肝タワー \2,970
スゲーっすよ、とシェフに言われて頼んだこちらはうーん評価が難しい。処理は抜群だし見栄えもいいけどコレで約3,000円はなかなかだなぁ。
●飛鸞 神楽 \1,210×2
よくわからないのだけれども夏に行った平戸の森酒造さんの飛鸞が3銘柄もランクインしていたので積極的に吞んでみました。やはり美味い。美味いので後で再び2合追加。
◆白甘鯛焼き 小 \3,500
京都で所謂「グジ」ですね。こちらもなかなかいいおプライス。やっぱり金沢って京都より高い気がするのは東京からのお客様の影響でしょうか。
●紀土 特別純米 カラクチキッド \840×2
紀土がこのお値段はお値打ち。というかなんだかどうも相場観を狂わせられる値付けなんですよねぇ。どうにも価格に関して違和感を感じる。
◆造里盛り合わせ カワハギ肝和え バイ貝 メジマグロ マハタ 白エビ シメサバ カマス イワシ
まぁこれが値段わからない故にいちばんクエスチョンマークが浮かぶのですが、まぁそれは後述しましょう。あ、普通に美味しいです。
◆かきと白子のアヒージョ \2,640
グラグラ煮えたぎっております。
これも抜群に美味しいものの、やや高いなぁと思わざるを得ません。
●飛鸞 青天 \1,210×2
美味しい。美味しいのだよ飛鸞。これも2合更に。
◆うなぎ白焼き \2,310
これはまぁ普通だけれども値付けに関してはこれは安いかなぁ。
●三井の寿 純米吟醸 大辛口 山田錦 \1,200
◆白子昆布焼き \1,540
これは納得の値付けですね。なんだか値付けの話ばっかりになっていますが要はそういう話です。あと、醤油も足して焼いた方がいいと思います。あっさりしすぎです。
●飛鸞 にこまる \1.210
全部飲みつくしたったわ飛鸞www
●瀧自慢 滝水流 火入れ 純米酒 \990
◆海軍カレー🍛 できるだけ小さめでお願いしました。 \1,210

〆て\33,810…ここまでのを計算すると\28,240。
刺し盛と付き出しで\5,570の計算になるのですが刺し盛結構高いなぁ。
できれば日本の飲食店には明確に明細を出してもらうことを願いたいですね。

前の日にでも予約取れたのは本当に評価高いです。美味しいです。



釣亭 伝助日本料理 / 北鉄金沢駅金沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング