2020夏 京都プチトリップ Day3-① 南禅寺~水路閣~蹴上インクライン~平安神宮~京大時計台をベタに観光 


微妙に京都観光なんてあまりしたことのない奥さんのために今日もベタベタ観光(笑)

まずは南禅寺へ~。
来たのは四半世紀ぶりぐらいかもしれない💦

有名な水路閣。

琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。全長93.2メートル(幅4メートル、高9メートル)レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物で、静かな東山の風景にとけこんでいる。市指定史跡。-引用元:京都観光Navi







上に上がると疎水が。





塔頭寺院も多く大きなお寺です。





どうせなので蹴上インクラインにも。

琵琶湖疏水の大津から宇治川に至る20.2キロの舟運ルートの途中、水路落差のある2カ所に敷設した傾斜鉄道。蹴上インクラインは延長581.8メートルで世界最長。伏見インクラインは延長290.8メートル。1890年代(明治23~)に完成、1940年前後(昭和15前後)に休止。蹴上のみ形態保存。-引用元:京都観光Navi

平安神宮も腐るほどこのあたり通ってるんですが実をいうと入ったのは初めて💦







結構広大な空間で空気が気持ちいい。

向かいの京セラ美術館は、こういうご時世で予約制らしく入れなかった。
けど結構密でしたよ(笑)

久しぶりに母校へ。
こんな表記あったかな?

時計台も懐かしいですな。

あんまり真面目に通ってなかったけどね💦

食べログ グルメブログランキング