2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day1-② | 酒菜処 のさ庵


さてさてこの晩は「酒菜処 のさ庵」さんで一献。

折敷に箸と小皿

本日のおすすめメニュー
念願のうちわ海老があったー!!!

ビールはキリンラガーの中瓶をチョイス \650-

◆付き出し \350-
・カボチャソーメン
・蒟蒻と馬肉?の煮もの

これどちらも美味しかったなー。
とくにカボチャソーメン。
こういう食べ方もあるんですねー。

◆刺身盛り合わせ \1,620-
・本かつお
・ヒラマサ
・鯛
・シマアジ
・ヤリイカ

前にも書いたけど、長崎の魚って物珍しいものはないんです。
特に、大阪なんかだとスーパーで売っている刺身とか長崎のものが多いんですよね。
なんですけど、長崎で食べるものはゼンゼン別物。
物流が便利になって遠隔地でも活きのいいものが入るようになったとはいえ、やはり産地は違う。いやあ実に美味しい。

◆日本酒
・横山五十 純米大吟醸 \850*2-
・六十餘洲 純米吟醸  \800*8-
・月のよさ 特別純米  \700*2-
・はねぎ搾り 純米吟醸 \650*4-

こうなってくると地の酒に切り替えないワケにはいきません(笑)
上から壱岐、波佐見、島原、南島原の酒です。
1升6合か・・・呑みすぎ(;^ω^)


◆馬レバー刺し \1,980-
美味しかった。けどさすがに少し高いですよね(;^ω^)


◆うちわ海老 フライ \1,380-
鹿児島では時化でないと言われ、その後もフラレ続けだったうちわ海老。
一説には伊勢海老よりも美味などと言われるその味わいがようやく。
うん、実に美味しかったです。
伊勢海老などに比べると若干あっさりめというか、あのプリンプリンの旨味爆発みたいな味わいではないのですが、だからこそ刺身ではなくこういう風に火を入れた方が美味しいのだろうと思います。
そして、この取れ高の低さですから(これで大サイズ)自分で捌くよりもお店でいただきたい(笑)


◆松茸土瓶蒸し \980-
そろそろ秋の声が聞こえてきましたね…

蓋を開けると松茸と鰆が。
この松茸も鰆も美味しかったなぁ~。

◆はも山椒焼き \980-
関西人ですから鱧といえば落とし(湯引きですね)に梅肉がセオリーですので、山椒焼きというのは珍しく頼んでみました。
割合淡白な味わいの鱧ですからこれいいですね。
濃すぎず、どこか京風な味でした。

◆うちわ海老 塩焼 \1,380-

うん、取れ高低い(再)。
塩焼きも美味しいですね。
やっぱり火を入れた方が甘味旨味が引き立ちます。


◆いとより 煮付け \1,300-

九州ですから甘い醤油なんですがどこかあっさりした味わい。
醤油自体が甘いので砂糖だとか味醂だとかをそんなに足してないのかな?
甘ったるくなく美味しいです。

◆鯖燻製 \480-
先述したように全体的にどこか京風なテイストを感じたので〆鯖を頼んだのですがもう品切れとのことでこちらを(入店したのは21時過ぎですからしょうがない)。
いい風味で実に酒がすすみます。

◆海老燻製 \530-
ついでにこちらも。
このお店、燻製は他にも鴨ロース、帆立貝柱、豚タン、明太子、烏賊、カマンベールなどもあり豊富です。

〆て\24,080(内税)

長崎の地のものを使いながらどこか京風テイストを加えたような味わいで実にどれもこれも美味。
接客もつかず離れずとても心地がいい。
カウンターだったからですかね、100席以上あるという大箱なはずなのですが喧噪とは程遠い落ち着き。
またいつかここで呑みたいなぁ。

Aug. 24, 2018 Fri.




酒菜処 のさ庵居酒屋 / 思案橋駅正覚寺下駅観光通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング