2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day3-③ | 奈良尾温泉センターはいずれホテルマルゲリータのような宿泊施設になる模様


奈良尾港に行く前に、お風呂に入って行こうと寄ったのがこちら奈良尾温泉センター。
の8/6にオープンしたてのホヤホヤです。
以前にもあったのですが閉鎖されたのがあちらに見える茶色の建物。
車で上がっていくと閉鎖された建物が手前にあるので勘違いしそうです。

こちらが新しくリニューアルされた建物。
以前の建物はいろんなものが入った公民館的なものの中に温泉がある感じだったようですがこの建物は温泉施設のみ。

営業時間はAM11:00~PM6:00。


エントランスも開放的で明るいです。

町の施設なので町外の人間は倍額です。
というかむしろ逆に町の方は半額ってことですね。

向かって右が女湯。

左に男湯。

中はホントごく普通。
とってつけたようなシンクとロッカーとウォーターサーバー。
浴槽も普通にごく小さめのものがあるだけだしカランもごく普通。

というかとってつけた感というか臨時感がすごい。
たぶんその理由は後述するようなことが関係しているんだと思いますが。

奈良尾港を見下ろす丘の上に建っています。


サウナも造るようです。

というかどうもこの施設、なんかどっかで見た雰囲気だよなぁと思ってたら、いずれはまた際コーポレーションがホテルをプロデュースするようです。

際コーポレーションはこのほど、長崎県五島列島にて「五島アイランドリゾート株式会社」の設立し、新規ホテル開業の計画を発表した。同社のほか、長崎県新上五島町、十八銀行、ドーガン社が連携し、五島列島の地域活性化を目指すもの。
十八銀行が出資する「元気な長崎」応援ファンドに加え、同行の投融資支援を受け、新上五島町内にある遊休公共施設(旧新上五島町奈良尾温泉センター)を活用して新規ホテル事業を展開する計画。2018年7月の営業開始を目指す。
際コーポレーションではこれまで、京都「柚子屋旅館」や長崎県新上五島町「五島列島リゾートホテル・マルゲリータ」、石川県金沢市「柚子屋旅館 金沢 緑草音」、同市「山乃尾」の合計4軒の宿泊施設を運営。2018年内には神奈川県湯河原町と岐阜県高山市で旅館運営も開始する予定だ。
現地は、世界文化遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「頭ヶ島の集落」が存在していることで注目を集めている地域。今回の取り組みより、観光振興を進め、経済循環と地域活性化につなげる考え。
新事業で予定されているスキームは以下のとおり。
際コーポレーション:報道資料より
ホテル開業予定地は以下のとおり。
際コーポレーション:報道資料より

-引用元:トラベルボイス


こういう理由でとってつけた感じなんでしょうねぇ。

それに早くしないと世界遺産特需終わっちゃうよ、と思うのですがなにせ行政のやることなんですぐには動かないんでしょうねぇ。

さて同じ島でマルゲリータと同じような雰囲気のもの造ってもしょうがないと思うので、どんなホテルを建てるのでしょうか。


Aug. 26, 2018 Sun.

【以下 2019/10/3 追記】
んなこと言ってたら今年3月にホントにホテルがオープンしたみたいですね。
ざっと見た感じ、お部屋のテイストはマルゲリータ、ていうかホテルの名前マルゲリータで統一してきた(笑)
食事はわりとオーソドックスというか小洒落ホテルによくある和食、でお部屋のグレードを高めのを入れてきましたねって感じ。
なるほどこちらに高齢層高収入層で既存のマルゲリータをカジュアル路線という分け方ですかね。
私行くなら二つ行くとこですけど当時なかったのでどうしようもないですね(;^ω^)
客室数29っていうのは相変わらずこだわりですねぇ(笑)

2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day2-⑥ | 五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ) 施設設備編

※あ、奈良尾温泉センターは無くならず、ありますよ。
っていうかどうも曽根のマルゲリータと同じで既存の浴場がホテルの温泉大浴場扱いっぽいです。
部屋風呂はモチロン温泉ではない上に更にこちらは温泉センターまで屋根もないところを歩いていくという外湯方式(爆)。
うーん行ってないからわからないけど、どうにもこっちの方がカジュアルくさい(笑)

五島列島リゾートホテルマルゲリータ奈良尾 海ト空○ト星


食べログ グルメブログランキング