2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day2-⑧ | 五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ) 夕食編


夕食は18:00からレストラン「空と海の十字路」にて。

料理は『料理長お任せ特選コース 伊勢海老・五島牛と「上五島の海の幸プラン」』という一番高級なイタリアンのコースを予約しておきました。
食いしん坊は部屋はいちばん質素に、食事はいちばん高級に、が基本です(笑)

あと、和食も選べるのですがやはりここはイタリアンがスペシャリテかと思いイタリアンにしましたが、他のお客さんの食事を見ると和食も美味しそうでしたので連泊すると両方楽しめそうですね。

メニューです。
品数は多すぎず、イイ感じ。































席に着いた頃はまだ日が落ちる前でした。

テーブルセッティング

◆島のスイカとトマトの冷製スープ
一瞬ガスパチョかな?と思ったのですがパンが入っている様子もないし違いましたね。
スイカの甘味が不思議な味でしたが、まぁ普通。

◆キリン一番搾り中瓶 \750
この日はだいぶ歩いたりで汗もかいたのでとりあえずビール。

◆フォカッチャと全粒粉のフランスパン

オリーブオイルでいただきます。
まぁこれもどうということなく普通。
少なくとも次の日に売ってるパンを買おうとは思わなかったです(;^ω^)

◆Antipasto misto (前菜の盛り合わせ)
4種もあり、思ったよりなかなかにボリューミー。

・島のメロンと生ハム
せっかくなので苦手なメロンも食べてみましたが特筆するものなし。
やはり私は生ハムをメロンにのせるのは違うなぁと。

・カンパチのカルパッチョ島野菜マリネ
これもまぁ至って普通。
カンパチの鮮度が抜群なのはよくわかりましたが。

・泉州水ナスをアク抜きしてオリーブオイルと黒胡椒をかけたもの
これに関しては・・・大阪人としてはこんな離島まで来て泉州水ナスを食べることになるとは思いませんでした(笑)
アク抜きしているとはいうものの要は生の水ナスにオリーブオイルと黒胡椒をかけただけなので味がないんですよね。これはちょっと違うかなぁ…。

・島のアスパラのミント風
アスパラ、軽くグリルしてあって素材自体の味が美味しかったです。
ミント?の感じはイマイチわからず。

・島のトマトのカプレーゼ グリッシーニ添え
これもまた普通。
あとどれもこれも「島の」って言う説明なんですが一日観光してきた身としては更に島のどのあたりのとか生産者の顔がもう少し見えたりすると楽しいのかなとか思いました。
まぁ「〇〇さんの…」とかモスバーガーみたいな説明は鬱陶しいという人もいらっしゃるかもなのでオススメはできませんが(;^ω^)

・岩牡蠣オーブン焼き
これはメニューに記載がないので前菜のひとつと解釈。
これは実に美味しかったです。
焼き具合も焼き過ぎずプリプリ、味付けもしっかりガーリック味で好みでした。
イタリアンには素材頼みになりすぎずこういうしっかりした調理を期待してしまいます。

この辺りでワインにスイッチ。
ウチは魚介だから白とかでなく感覚で味が合いそうなものを適当に、です。
●Viña Tarapacá Cabernet Sauvignon Gran Reserva \5,600
チリはマイポバレー産。
ワインに関してはなかなかに強気の価格設定ですねぇ(笑)


◆Pesce (魚料理) 伊勢海老と五島魚介のマリナーラ
五島魚介は鯛とサンカクミナガイ。
サンカクミナガイというのは初めて戴きましたが美味しかったですし、サーバーの方が島では小さい時からこれをとってみんな食べてるんですよという話を伺い、より郷土感が感じられてよかったです。

●Cusumano Syrah \4,000
税別ですのでどうもワインに関しては3.5倍掛けぐらいのようですね。
ワインに関してはどちらもテーブルワインですので特にコメントは致しません。


◆Pasta (パスタ料理) 田舎芋のニョッキ クリームソース

黒トリュフがのっています。
これもなかなかに濃い味で酒呑みにはありがたい(笑)
ニョッキがほんの少~し粉っぽかったかな。

◆Carne (肉料理) A5ランク五島牛ロースのビステッカ 自家製塩レモンとニンニクの香り

これは肉もニンニクもあまり好きでないウチの奥さんが珍しく絶賛していました。
焼き加減もウェルダンじゃないと!な人なのにこの焼き加減でも絶賛するんだからよっぽど気に入ったんでしょう。
島の牛だからでしょうか、ロースでも脂が少なく赤身が美味しいですね五島牛。

◆Dolce (デザート) アマゾンカカオのガトーショコラ 五島塩の塩キャラメルソース
ガトーショコラは濃厚ですが苦めの大人の味付け。塩キャラメルソースも甘すぎずいいですね。

◆Cafe ホットコーヒー
最後はコーヒーで〆。

2本目のワインが余ったので部屋に持ち帰ってよいかうかがうとわざわざ新しいワイングラスを2脚持ってきて渡していただきました。
こういう細かいサービスは気持ちいいですね。

全般的に「島の素材を活かそう」ということなのかなぁと思いますが特に前半素朴すぎる味付けで少し淡白。和食ならいいのかもしれませんがイタリアンに求めるものではないかなぁと感じました。
しかし\10,000のコースなので食材も考えると納得のいくものではあります。
なにより上五島においては抜きんでたスペシャルなオーベルジュであろうことは間違いのないところだと思います。

Aug. 26, 2018 Sun.




空と海の十字路イタリアン / 新上五島町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング