2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day3-② | 上五島ぶらり観光2日目

この日は中通島の下半分を観光。
まずは中ノ浦教会へ。
日曜日でミサをされているのでお邪魔にならぬようにそーっと遠くから撮影のみ。
水辺に建つ姿が実に美しい教会でした。








次は日島の石塔群。
今でこそ橋で繋がっていますが、本当に孤島であったんだろうなぁと思う最果ての地にある墓石群。




古墳群と思いきや現代的なお墓もあったりして。

このあたりは橋というか堤防で島と島をつないでいて人工的な湾のようになっています。
ものすごく小さい海水浴場がありました。
プライベート感たっぷりでいいかもです(笑)





桐教会です。
白亜の壁に赤い屋根・・・のはずなんですが下からではわからない(;^ω^)



漁船の安全を祈るかのように漁港を見下ろす丘の上に建っています。


高井旅教会です。
ここのすぐ下に高井旅海水浴場があります。




この日は風が強く遊泳禁止でしたが港からも近いし普段は海水浴客で賑わっていそうでした。
その海水浴場を守るように丘の上に建っています。




浜串教会です。
県道からかなりの急坂を下って来なければならず隠れ里感がすごいです。
が、集落まで来ると途端に開けた漁港があり驚きました。
集落の住人の99%が信者であり漁師であるというこの集落。
むしろ1%の人が気になる・・・(笑)





浜串港の先には航海の安全を祈るように希望の聖母像というものが。

































寄ってみた。

こんな感じで湾口にあります。



トヨタレンタカー奈良尾営業所にレンタカーを返却。
上五島では209.9km走行。狭い島なのに結構走ってるなぁ。

そしてこの日は本来は12:50発(13:20着)のジェットフォイルで福江島へ向かう予定だったのですが、強風により欠航。
15:15発16:20着のフェリーに乗るしかなくなりました。
というかフェリーまで欠航したらこんなところでどうすんだよな状況。
まぁ結果フェリーには乗れたんでよかったんですが。

というわけで、奈良尾港へ。
フェリー乗り場は2階です。
長崎へ向かうフェリー待ちの方、荷物で行列確保の模様。
福江島へ向かう時にはアナウンスがあってから普通に先頭に並んだのですが、長崎に行くときは熾烈な争いがあるのでしょうか(笑)

チケット売り場は長閑なんですけどね~。

ジェットフォイル乗り場は1階。

先述したしまとく通貨、ここでも買えます。

お土産屋さんが2軒、並んでいました。
中通島にはお店が少ないので重宝しそうですね。

この日の行動マップ。
中通島、1泊2日で十分に網羅できました。
お店も港の近くにコンビニやドラッグストアがあるぐらいで本当に隠れキリシタン感がすごい島です。

Aug. 26, 2018 Sun.


食べログ グルメブログランキング