2020晩夏 まほろば寧楽の旅 Day1-③ NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち その③ 夕食編


さてと夕食です。
18:00か19:00とのことでしたので18:00でお願いしました。

 こちら「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」さんでは片泊まりで夕食を摂られない方も多いと聞いていましたがこの日は満席でした。
GoToキャンペーン使うならその方が食事にも35%割引効くわけで、GoToイート始めないと当分飲食店はキツイだろうなぁ💦

宿泊者以外も利用できますのでその場合はこちらから。
レストランLE UN(ルアン)です。
「日本酒とのペアリングを追求したフレンチ」という触れ込みに惹かれてこちらのお宿を予約したようなもんですから期待満々(^^♪

テーブルセッティングはこんな感じ。






























メニュー。
外来だと\10,000のコースですね。

行くまで謎だったのがこのオプション。
肉料理の追加で牛&牛?オマール追加したら鮮魚のポワレは無くなるのかしら?
どっちも欲しい感じと違うんですけど~~~???って思ってたんですがただの記載ミスだったようで。
オマールは追加、大和雌牛はグレードアップでした。
フォアグラの追加含め、全部いっときました(笑)

ビールはアサヒの塾撰。
今回どこ行ってもコレだったんだけど、奈良はコレ推しなの?(;^ω^)

日本酒はワイングラスでの提供。
豊祝のこちら限定のレアなのをガブガブいただきました(苦笑)

◆大和からのお愉しみ
細かくは覚えていないのですが、牛スジとか豚の角煮とかチャーシューとか茶碗蒸しとかチーズのクッキーだったかしら?
特に変哲もないのですが美味しかったです。
いきなり前菜はあまり好きではないはずが、ビールに合う感じのアテが多かったので瞬殺。

◆カンパチの柑橘マリネ 奈良の完熟トマト
おっとここで手練れだなぁと。
もちろんグランシェフの石井之悠さんはいらっしゃらないのですが、若いシェフというか9/19(土)にテレビ大阪で放送された三田村邦彦さんの「おとな旅あるき旅」を観ると支配人さんのようです高橋順也さんがなかなか面白いというか、豊澤酒造さんにも足繁く通って流通していない酒も入れたりと料理も含めものすごく意欲的でこの人独立したらその店行きたいなと思うような方だったのです。
おそらく低温調理されているのではと思うのですがこのカンパチは概念を覆すものでした。

◆パン
わんこパンなので迂闊に食べるとすぐに次がサーブされる(笑)

さて次のディッシュ。

◆白海老と玉蜀黍、バジルのフリット
黒いのはイカ墨ってことだったかと。
スペシャリテではないですが、いい箸休め。

これは玉蜀黍のポタージュだったかな。
すごくキレイなスープでした。

◆旬の白身魚のポワレ+(別注で追加\1,500)オマール海老の一皿
白身魚のポワレがどこにいるのか見えませんが(笑)、真ん中の野菜などの下にいます。
そして更につけられているのは吉野の鮎一匹をまるごとペーストした鮎味噌。
これが酒泥棒すぎてですね・・・単体でもいくらでも呑めるのですがオマールなどにつけても絶品。
そしてオマールの焦がし具合が酒好きの気持ちをわかってるねぇ~~~♪

◆国産黒毛和牛(別注で大和雌牛に変更+\3,000) 杉板焼き 3種の薬味

ある程度の下焼きを済ませた肉に杉板を載せ

ファイヤー!

で、仕上がった様子がコチラ。

そして切り分けて供されます。
3種の薬味は
・吉野の山椒味噌
・竹炭の燻製
・当館オリジナル七味
付け合わせは
・シャドークイーンというじゃが芋
・とろ茄子
とかもろもろ野菜という感じ。

大和雌牛ってのはもう少し赤牛とか短角牛っぽいかと思っていたのですが、けっこうサシの入った脂の多い牛でした。これ以上の量だとちょっとキツイ。

◆(別注で追加\1,500)フォワグラのポワレ
「フォアグラないよね?」とか奥さんとヒソヒソ話していると「別添えで準備します」とか言われたんだけど、これは絶対に忘れていた(笑)
ので別皿で到着です。
まぁコレは一緒に来ないなら別にいらなかったかな。


◆ココナッツパルフェ 奈良県産フルーツトマトのグラニテ
こちらはデザートもアヴァンデセールから出るほど豊富なのがうれしい。
まぁこれは凡庸であったにせよ。
いったん口中をリセットしてくれる爽やかさはありました。

◆大和高原ブルーベリーのヌガーグラッセ
ということでデセールはこちら。
もう少し何か工夫なのか驚きなのか欲しいかな。贅沢かな💦

◆小菓子
・ほうじ茶のフィナンシェ
・黒胡麻のディアマン
・アーモンドのケーキ
ということでプティフールまで。
コレは意外と当たり前に見えてどれも美味しかった。
驚きはないけどね(笑)

◆珈琲
おっ!すっげー普通wwwww
まあいいんすけどね、どれもこれも拘りだしたらお互いシンドイし。

スタッフの皆様、いろいろと話しかけてくださるんですがちょっとマニュアル的かな。
無理に話してもらわなくとも大丈夫ですw
ただそれは相手にもよるので別に悪くはないと思います。ただ会話するならその内容は常にブラッシュアップ・・・の前にもう少しレベルアップしましょう(苦笑)

お食事自体は面白いし、普通に美味しいです。
で、これ外来だと\10,000のコースですもん安いですよねー・・・・違うッ!www
オプションで\6,000追加してるッ!wwwww
よく考えると別に安くはないなぁ。ほなちょっと違うかー(ミルクボーイ)




ルアンフレンチ / 近鉄奈良駅奈良駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング