茨木に昨年できたイタリア料理、プロッチォーネ(PROCIONE)さんに行ってきた
































忘年会で利用しました。
コースメニューはこんな感じ。

◆Stuzzichino おつきだし
お酒を呑む前に胃に膜を、とのことでクリームスープが付き出し代わり。
呑兵衛にはありがたいお心遣いです(笑)

◆Insalata di pesce 魚介のサラダ仕立て
いわゆるカルパッチョ。お魚はイサキ。
細かくは失念してしまったのですが、和風の味付け。
総じて和風テイストなアレンジが多いです。

◆Antipasti misti 前菜の盛り合わせ
テリーヌやパテ、コンフィ、フリットなどなど。
店主はローマ料理から修行をスタートされたらしくローマでは必須の卵料理はマストで入れましたとのこと。
右端のパン粉オーブン焼きは白子と牡蠣でこれが実に美味しかった(^^♪
それ以外もそれぞれ趣向が凝らされていてたまらない酒肴。
実に酒がすすみます。

◆Piatto di pesce 本日のお魚料理
なんだったかな魚…(;^ω^)
ソースもなんだったか忘れたけど非常に美味しかった。

◆Primo piatto パスタ料理
トマトソースに魚介がゴロゴロ入っていてあっさりめの味付け。
イイ感じで締まります。

ワインはgiroのサンジョヴェーゼとメルロの混合したもの。
サンジョヴェーゼの渋みがたった味わいをメルロでうまく丸めているというか。
なかなか面白い赤ワインでした。



デザートはコースには入っていませんが\300プラスで頼めます。
チョコブラウニー的な。
付け合わせのオレンジがすごく希少で高価なものらしいです。
そう言われると美味しく思える不思議(笑)

食後のコーヒーをいただいて終了。

ランチは奥様がお手伝いされているのですがディナーは店主ひとりなので混み合った際は提供に時間がかかる場合がありますので余裕をもってお越しください。
茨木という辺鄙な町で駅からも距離がありなかなか気軽にお越しいただきづらいですが、隠れた美味しいお店です。
近隣に川端康成文学館などもありますのでよろしければセットでどうぞ。

Dec. 11, 2018 Tue.






プロッチォーネイタリアン / 茨木市駅茨木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング