祇園のはずれ鴨川沿いのおでん専門店 蛸長

この日は鎌倉からお越しの友人のリクエストでこちら蛸長さんへ。

佇まいが実にいいですねぇ。

おでんは注文してから最後に包丁を入れて食べやすくしたりと仕上げをしてから、九条ネギに黒七味をふって、和辛子とともに供されます。
その所作もおもてなしも実にお上品。
まずはビール(ヱビス小瓶のみ)で大根と飛竜頭を所望。

豆腐もこのように包丁が入れられます。
食べやすくていいですね。

蛸長さんですし、蛸を。
蛸は注文してからおでん鍋に投入されますのでしばしお時間がかかります。
これも包丁が入って、しかも煮過ぎていない絶妙な加減で出されますので実にふっくらプリプリ。

やはり熱燗が合いますよね。
お酒は白鶴の本醸造のみ。
有名銘柄をウリにするようなお店に辟易としている昨今、こういうスタイル嫌いじゃないです。

友人も同じような品数を注文してビール2本、熱燗2合で\11,000。
さすがちょっと祇園プライス、しかしその価値はあります。
どの具材も今まで味わったことのない美味さで、ちょっとおでんとしては抜けた味わいです。
また寄ってみよう。


Dec.17, 2018 Mon.



蛸長おでん / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



食べログ グルメブログランキング