クリスマスもいつもの落ち着く居酒屋で おどりや 茨木店


先日、友人と盃を傾けたときに聞いた「居酒屋では『居』をいちばん重視している」という話を聞き、確かに私も当然美味しい肴や美味しい酒も大事ですが居心地がいいお店がすきだなぁと思い、まず思い出したのがこのお店。

もう十数年通っていますかねぇ。そんなに頻繁に通っているわけではありませんが。
昔から店長も料理長も顔を覚えてくださっていて好みまでご存知なので家に帰るように落ち着きます。

もうメニューなんか見ずにまずは瓶ビールアサヒスーパードライ中瓶。

本日のメニュー

◆まずはお造り5種盛り
・本鮪
・黒ムツ
・グレ
・ソウダカツオ
・金華鯖きずし
・カジカの子

相変わらず5種盛と言いながら1種足してくれています^^
どれもこれも美味しかったですがイチオシしていた土佐清水のソウダカツオがやはり抜群。
あと金華鯖も軽く〆てありましたが〆具合が好みのレアでたまらない。

カジカの子ってのはオテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフが増毛のキャビアと呼ぶ珍品ですね。
魚卵は苦手なのですがこれは食べてみたら美味しかった。

◆大甘えび造り。
単品追加で。ボタンエビほど大きくないが、通常の甘えびに比べると格段に大ぶり。
味も締まったボタンエビという感じ。3尾分ほどあったと思いますがこれで\780は安いなぁ。

ここらで日本酒
・山形正宗 亀の尾 純米吟醸
・梅乃宿 純米吟醸 ジビエ
・山形正宗 純米生酛 雄町
・栄光富士 仙龍 純米吟醸
をいただきました。
山形正宗の亀の尾がいちばん好みだったかな。さすが店長、おまかせでお願いしたらズバリ好みのお酒を出してくれました。

◆はまぐり炭焼き
はまぐりはやっぱり千葉が美味しいなぁと思うのです。
桑名のはまぐりは高いしね。
大ハマグリってのはたいがいホンビノス貝で、日本在来種のハマグリは大きくなってもこれぐらいが限界だと思います。
ってワケで今までに食べた中でいちばん大きなハマグリだったかもしれない。

◆仙鳳趾牡蠣炭焼き
仙鳳趾牡蠣だから釧路ですね。
プリップリで滋味深い。

◆トラフグのアラの唐揚げ
なんだか最近、フグはてっさでもてっちりでもなく唐揚げがいちばん美味しいなぁと思うのです。
骨の周りの肉をガシガシとしがむのが実に美味い。

◆天然ホタテバター焼き
ホタテもバター焼きがいちばん美味しいですよね。
私はとくにヒモの部分が好きです(笑)

◆水カレイ 自家製一夜干し 炭火焼
水カレイの干物ってもっとペラペラの、民宿の朝ごはんに出てきそうなのしか見たことなかったんですが、この水カレイはすごく身が厚くて瑞々しい。
鳥取のものとのことですが見たことなかったなぁ今まで。
味付しているワケではないと思うのに、身が凄く味が濃くて美味い。


相変わらずどれもこれも美味しくて、そしてこのお店のいいのは所謂ワイガヤ系にならないところなんですよね。
わりとオープンな造りの内観なのに客層がいいというのか皆さん声高に騒いだりせずに楽しく呑み食いしてらっしゃる。
これはお店のスタッフの方々のお人柄にもよると思いますしそういう客層だとも言えます。
お値段はなかなかにリーズナブルなのに大衆酒場みたいにならないところはうれしい。

2人で\17,960- プライスレス。


Dec.24, 2018 Mon.



おどりや 茨木店居酒屋 / 茨木市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8





食べログ グルメブログランキング