貝だし麺きた田

京都駅から徒歩5分ぐらい。
貝のお出汁のラーメン屋さんがあるとのことで行ってみたいと思っていたのですが漸く訪問。
新規オープンの噂を聞いてメモしていたのですが2021年11月22日オープンなのでもう1年以上経ってしまっていた。
女性店主とホールも女性の店員さんで華やかかつしっとりとした雰囲気。
いろいろとこだわりが記載されていて物語を感じます。
供されるまでの時間を早く感じたのはこれを眺めていたからかもしれません。
味玉入り貝だし麺(貝白湯)\1,050にと貝のしぐれ煮ご飯(小) \150。
「貝だしに大量の帆立を追加し
炊き上げた貝のみのスープ」でホタテ・ハマグリ・アサリの出汁とのことですがアサリがいちばん強く感じられました。
チャーシューは豚と鶏。
この貝のしぐれ煮ご飯に貝だし麺のスープをかけて食べるのがいちばんのごちそうですね。このご飯はマストで頼むべきです。もはやラーメンは前座でこれが主役・・・は言いすぎですが😅、それぐらいこのご飯が美味しいということです。
本当にとことん貝の出汁を満喫できる、貝好きには堪らないお店です。京都駅にほど近いので呑んだ〆もしくは呑みすぎた翌朝などよいかもしれません。だって7:00から開いているのですもの。



貝だし麺 きた田ラーメン / 京都駅東寺駅九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング