蕎麦割烹 蕎麦藤

以前からずっと行きたかったのですが茨木からはどうにも交通アクセスがよくはなく行けていなかったこちら「蕎麦割烹 蕎麦藤」さん。
豊中において(いやそれ以外の食べ歩きも)抜群の信頼を置いているchiyaさん(@chiya0301)がTNN(豊中報道)最後の記事でここを紹介したかったと言われると行かないわけにはいかないと赴きました。
その記事はコチラ↓
【2022年 もう一度行きたいアノお店 ちや@TNN編】清風荘の「蕎麦割烹 蕎麦藤」再訪/ご店主の粋に酔いながら非日常を味わえるお店、年末年始もノンストップで営業するらしい♪ | TNN豊中報道。2

結果、さすがですちやさん。


マンション棟の1階にこんな小洒落た門構え。


非常にこだわりの感じられるそして美しいデザイン。
店内もこだわりがスゴイ。
このスペース、普通は客席にしたくなりますよね。
しかしてテーブル席も十分に確保されていてとても余裕のある空間です。
お花も綺麗に活けられています。
とてもお正月っぽくて素敵です。
お席に着きました。
折敷とか敷紙とかランチョンマット的なものはないスタイルです。
レギュラーメニュー以外の本日のメニュー。
蕎麦前どころか結構本格的な割烹か居酒屋かと思うばかりのメニューの豊富さ。
〆も蕎麦以外もあるってホスピタリティがすごい。
ひつまぶしってどういうボリュームなのか気になる。
お酒のメニュー色々。
あまりお酒に関してはこだわりは感じられないかもしれません。
定番アラカルトメニュー色々。これは蕎麦前っぽい並びですね。
コースもありますがこのお店に関してはコースを頼むよりアラカルトの方が魅力を感じます。が、忘年会とかだとコース頼むかもしれません。
ビールはサッポロ黒ラベル中瓶 \880
いい。
◆造り盛り合わせ
・鮪
・明石蛸
・障泥烏賊
・平目昆布〆
・雲丹
・石鯛
・帆立
・鰤トロ
・河豚
造り盛りはなんと9種2切れづつ盛り。
美味しかったしいいんですけどおひとり様には一切れづつとか提案していただいたりするとよりいいかもしれません。
お酒は黒龍の純吟で。
お代わりいただいて2杯頂戴しました。
◆紅ずわい蟹 けんちん焼き
正確には玉子けんちん地焼きですかね。美味しいですがほんの少し餡の主張が強いかもしれません。
◆鰻 白焼き
美味い。ただ江戸焼きなのかしら?身がふっくらしすぎている気がしてもう少し焼き枯らしてほしいのは単なる私の好みです。
◆鰆 塩焼き
これもそうなんだけど微妙に私のハートを射ぬきはせず。なんだろうなぁいいんだけどあとほんの少し焼き時間短くていい気がして。おそらくそれは秒単位なんだけど、たぶん料理長忙しすぎてそこまでできてないように見えるんですよね。ここはオペレーションの問題もあるかもしれません。
◆雑煮
いりこ出汁かなぁ?結構しっかりめ。
もう少しねっぷりした白味噌の方が好き。いや悪くはないのよ。
この辺でお酒は終了。
やっぱり酒が進んでないのよねぇ。なんだろう悪くはないのにねぇ。
◆鴨南蛮蕎麦
〆に繊細な蕎麦。これはホントにサイコウですね。実に実に美味しい。お餅も入ってお正月気分ですわ。
〆て\11,840。
ビールも日本酒も\880で×3。なのでお料理は\9,200。6品でだからまぁたぶんお造りが結構するだろうと思うので安い部類ではないかと思います。アクセスに若干の難はありますがそれをさておいても北摂に於いてすこぶる秀逸な料理店であることは間違いないと思います。


蕎麦割烹 蕎麦藤そば(蕎麦) / 蛍池駅石橋阪大前駅柴原阪大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング