こだわりの手打蕎麦店で出汁と酒のハーモニー♪ 2017.2.21 Tue.

ニセコラストナイトは前夜のKAMIMURAさんに続いてニセコの名店へ。

手打蕎麦 いちむらさんです。

コースもお願いできる(要予約)のですが、今回はアラカルトでお願いしました。


やっぱり北海道に来たらコレ。
サッポロクラシック呑まないとなんかしっくりこないです。


突き出しは鶏のささみとほうれん草の胡麻和え。
シンプルながら手の込んだ仕事を思わせる味わい。

出汁巻き
おでんの出汁を使っているのでしょうか、ものすごくいろんな味がします。
いや~初っ端から美味しい~


おでん盛り合わせに牡蠣をトッピング。
赤こんにゃくって近江八幡だけかと思ってましたが北海道にもあるんですかね?
出汁は色を見ていただければわかるように京風っぽい、本当に出汁だけという味付け。
醤油だったりいろいろ入っていないのが京都文化な人間にはありがたい。


味の変化に山椒味噌と


辛子味噌がついてきます。

辛子味噌はよく見るのですが山椒味噌は珍しいですねぇ。
でもこれが牡蠣なんかには特に抜群の相性ですごく美味しかったです。
































このあたりで奥さんはグラスワインを
(後にボトル頼めばよかったと後悔することになる)


私は日本酒。
二世古 特別純米 吟風60

お酒はその後
・乾坤一 純米吟醸原酒
・山法師 純米吟醸
・京極 純米
・酔鯨 八反錦60% 純米
と戴きました。


刺身盛り合わせ
・本鮪
・雲丹
・牡丹海老
・鮃
・帆立

いやホントこの時期の鮃は美味しいですねぇ。
他のネタも抜群に美味しい。
牡丹海老なんて食べ過ぎて驚かなくなってきたけどよく考えると北海道来ないとこの味は食べれないんですよねぇ。
帆立しかり雲丹しかり。


鮃は浅葱を巻いた状態で供されました。


生雲丹の茶わん蒸し
優しく胃に沁みわたります


帆立ウニ包み揚げ
帆立の中心部は生のままのレア仕上げ。
雲丹を挟み海苔で包んで揚げている磯部揚げ仕立て。
抹茶塩で戴くのがアテにサイコウ。


合鴨ロース
こちらも若干レア仕上げ。
鴨と葱はやはり鉄板です。


〆に鴨せいろ
いや~、もう一枚戴こうかと思ったぐらい美味かった~♪
なるほどさすがのお蕎麦でした。


蕎麦湯いただいてお会計


大変美味しゅうございました

予約なしで入ってこられた中国の方がコース注文されたのですが柔軟に対応されていたり非常にハートフルな接客も素晴らしかったです。
夏のランチは行列必至とのことですがまたランチにも伺いたいと思います。

※【2019年9月26日追記】現在、夜の営業はされていない模様です。


手打蕎麦いちむらそば(蕎麦) / 比羅夫駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
食べログ グルメブログランキング