車でホテルまで迎えに来てくれたおかげで通常ツアーで行くと微妙に行けないニセコモイワスキー場へ。
前日のニセコ、ニセコビレッジ、ニセコひらふと滑りましたが晴れすぎが続いて微妙なコンディション。
ガリガリの上にうっすら雪がのっている状態で正直体力も脚力も即使い切ってサイアクでした。
そこへきてこの日は前夜から雪が降り続け雪のコンディションは持ち直し、しかしメインのクワッドリフトは風が強すぎて動かず喜んでいいのか悲しんでいいのか難しいところ。
コースはこのような感じでリフト3本。
この一番右に位置するクワッドリフトがメインでして上部GATE6となっているところのゲートが開けばニセコアンヌプリスキー場方面へのバックカントリーコース、GATE10が、五色温泉だったかな?西方面の温泉へ下れるバックカントリーコースになります。
しかしGATE10は交通アクセスのない方面へのコースになりますので車を目的地に残置しないとどうしようもなくなるからでしょう、あまり行く人はいないです。
GATE6はコースの取り方にもよりますが2~3回の上り返しを経てニセコアンヌプリへ向かうことができるコースでゲート外に出たい人はほぼこちらを目指すことになります。
大きい沢がひとつあってそこを上からエスケープできればそんなに問題なかった・・・はずです(行ったのがだいぶ古い経験なのでアテにしないでください)。
まぁアクセスできない以上、ゲレパウ喰うのみです。
コース内でもクワッド動いてると樹間縫えるとこあったりそこそこロングコースでパウ喰えたりするんですがまぁそこはしょうがない。
コース内でも結構パウダーなんでコンディション的には不満ありません。
練習にはもってこいぐらいです。
というワケでコース的には中斜面のペアリフト#1をメインに。
朝飯も食わずに駆け付けたおかげで(ほぼ)ファーストトラックいただけたのはサイコウでしたね。
ニセコの軽々パウダーやっちゃうとラクすぎて他のスキー場ではしんどすぎてどうしようもないのがおじさん的にはいいのか悪いのか。
友人もサイドカントリーでだいぶパウ喰えたみたいでよかったです。
ほぼほぼ吹雪いていちばんキツイ時でこんな感じ。
滑ってるとホワイトアウトに等しいので・・・
まあこうなる(笑)
そういえばこうやってハイクアップしてクワッドの方のコース攻めてる方けっこう多かったですけど一応このスキー場ハイクアップ禁止なんで・・・(;´・ω・)
ま、自己責任つかやるなら自己責任の最たるもんでスキー場外でお願いします。
ノースフェイスが昨シーズンにオープンした、このロッジモイワ834。
ここ、カプセルホテルなんですよね。面白い。
TNFはその前年にヒラフエリア中心にショップ展開など始めたんですが今年は特に動きなかったですね。
ちなみにヒラフのショップではニセコ限定モデル売ってます。高いです(苦笑)
スクール、レンタルの受付棟。
いやーお疲れさまでした。
いつも通りヘタレながら、それでも雪質のおかげでいつもよりは滑れました。
やっぱ車あると違いますね。
次は車で来ましょう...