小樽の新鮮な寿司 2017.2.22 Wed.

この日は朝から函館本線の山線で小樽へ。

小樽の鮨屋はほとんど水曜日なのですが定休日が火曜日の群来膳を目当てに・・・
が、月一回の不定休に当たってしまいました。
やはり予約の電話はサボらずにするべきですね。


で、ググってみるともう水曜日開いてるのココしかないやと魚真さんへ。


魚真にぎり(15貫)

左奥から

鰤、鮪、牡丹海老、北寄貝、ヒラマサ
帆立、玉子、烏賊、数の子、鮑
蝦蛄、ズワイガニ、イクラ、雲丹、カニ味噌


土瓶蒸しがついて\2,700


ごちそうさまでした。

15貫で土瓶蒸しまでついて\2,700ですから俗にいうコスパがいいということになるのだと思います。
そしてさすが小樽、ネタの鮮度はとてもよく美味しいです。
が、まずシャリがぬるい・・・なんというか握り寿司として食べずに刺身として食べれば、と思ったのですがネタは逆にもう少し冷えててもいいんじゃないかなぁと。

観光地のランチだもんね。観光客でいっぱいだからいいんだろうね。
という感じで、せっかく旅先に来たなら少し高くても本当に美味しいものや職人さんの仕事を感じたい私にはちょっと残念な出来でした。

店内のオペレーションも入店順とか完全無視で注文とっちゃう(つまりは私たちは飛ばされた)のでどこにお茶出したんだか土瓶蒸しどこにまだ出してないんだか把握できない始末(つまり私たちだけ寿司が先に来て土瓶蒸しが来ない状態でおあずけ状態)。

う~ん、なんだかな。


他のお客様は美味しい連発で大層感激されていましたので私がおかしいのかもしれません。
あまり参考になさらないでください。


魚真寿司 / 小樽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2
食べログ グルメブログランキング