間人温泉 炭平 その③ お風呂編


炭平さんには大浴場は無く貸切風呂システム。
ライブラリールームにある有料貸切風呂「桜」がひとつと本館にある「海の湯」、本館からいったん外に出て階段を上がったところにある貸切風呂棟に4つのお風呂。
廊下にこのような電光掲示板があって、入浴中だと光るシステム。
温泉の入り口の鍵と連動しているのでおかけ忘れのないように(笑)

貸切風呂棟へ向かう扉の前にも電光掲示板。

出たところには

桑茶が置いてあります。

館内図を見ているともっと
登るかと思ってましたがそんなでもなかったです。
貸切風呂棟は「千雫の湯」と言うらしい。

この階段を上がると4つの貸切風呂。

一番右が「岩風呂 月見の湯」。

ベイシンは1つ。

岩風呂の浴槽はけっこう狭い。

洗い場は2か所。

アメニティはこんな感じ。

右から2つ目は「木漏れ日風呂 ひなの湯」。

こちらは浴槽がいちばん狭いです。
ひとりだとイイ感じですが。

ベイシンとかアメとかはどこも同じです。

右から3つ目は「陶器風呂 美山の湯」。

ここの浴槽が4つの中では一番広かった。洗い場は二つ。
もう変わりがないので写真は割愛(笑)

いちばん左に「ごろ寝風呂 すみの湯」

忘れてた。
アメニティはマーガレットジョセフィンです。

浴槽はちょっと狭い。
まぁ2人ぐらいなら問題ないですけど。

相変わらず代わり映えのない洗い場(笑)

バスアメはPOLA。
洗顔フォームはマーガレットジョセフィンでした。

本館にある「夕日風呂 海の湯」。

ベイシンは非常に狭苦しい。

が、浴槽はいちばん大きいかな?
家族で大勢入りたいときにはこちらがいいかも。

まぁこちらも変わり映えしない洗い場でしたけれども(笑)

洗い場の上は少し変わった設えでしたが。

浴槽内にも

入り口外にも介護用というかな椅子が。
おじいちゃんおばあちゃんを連れて来たいときに良いですね。
私も今回、婆ちゃんに蟹食わせてやりたかったのが来た理由ですので、まだウチの婆ちゃんはここまでなくても大丈夫ですがいつかまた連れてきてやることもできるなぁと思いました。

離れにある有料「貸切風呂 桜」。

有料です。
\3,000+消費税です。

ベイシンも1つだし。

洗い場もむしろ少し狭い。

が、まぁここから見える夕陽がウリなんでしょうね。
この日も夕方のイイ時間と朝イチ、予約入ってました。
が、ここ、なんせユルユルなんで宿の方に聞いてみると他の時間は景観がないからか「無料で結構ですどうぞ」ですと。
おかげで朝食後にゆっくりいただいてみましたよ

お風呂はもちろんどれも泉質は同じですが少しづつ気分が変わっていいですね。
泉質は「ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉(低張性アルカリ性温泉)」
まぁよかったですよ

まぁこの貸切風呂システムは入りたいときに入りやすくて好きです。
小浜温泉の「旅館 國崎」さんもこんな感じでしたね。

蜜柑色の夏休み Day2-4 橘湾に沈む夕陽を眺める小浜温泉・旅館國崎 2016.08.27 Sat








食べログ グルメブログランキング