オートキャンプ考 各論⑥ チェアについて

オートキャンプでの寛ぎはチェアにかかっているといっても過言ではありません。
とくにアウトドアが苦手な奥様などをお連れするときに「地べたスタイル」は厳しいものがあります。
そしてキャンプ以外でもお子様の運動会、足腰の弱くなったおばあちゃんの墓参りなどとユーティリティな活躍を見せるのがアウトドア用チェアです。

そんなチェアのオススメ商品を紹介したいと思います。




まず最初に申し上げておきますと、これまでに述べたように安くあげるなら安定のキャプテンスタッグなどホムセンでも買えるようなもので品質に問題はありませんのでそちらをどうぞ。

ファニチャー類に関しては、基本「オサレキャンプ」なカンジに仕上がるものをご紹介しようと思います。

というワケでまずは私が使っているチェア。





カーミットチェアといって元々バイカーのために作られたチェアですのでこのサイトがわかりやすいのですが、折りたたむと本当にコンパクトになります。
まぁ普段オートキャンプで使う分には組み立てるのも面倒なのでそのまま畳んで収納していますが、それでもパイプイスのようにぐらいは畳めますので収納性もバツグンです。

あと何より私は自然の中に入るキャンプにおいてできるだけ金属を減らしたいという気持ちがあって、ですのでこういうウッドファニチャーを好んで使用しています。


あと私が所有しているチェアというとこの byer MAINE ラウンジャーがあります。
が、コレはもう廃盤商品でヤフオクなんかを覗くと1脚2万以上とか正気の沙汰ではない価格になっております・・・(;´Д`)

で、この代替品ではないですが


アメリカのビーチチェアのメーカーであるBlue Ridge Chair Worksというところの商品ですが、ここのはテーブルも含めてA&Fさんが代理店として輸入しており、私がオサレキャンプに目覚めたきっかけでもあります(テーブルについてはまた別の項で)
またこれより少し大きいモデルも直輸入することができますので誰かやってみてください(笑)



あと最近オサレキャンパーっぽい人が使っているのをよく見かけるのがこちら。
私は座面が水平なのが座り心地的にイマイチ気に入らなくて使ってないのですがオサレ雰囲気は間違いないと思います。



あとはかつて(いまも?)「座り寝促進チェア」と言われたこちらw
座り心地に関してはバツグンです。
えぇ、立つのがこんなに億劫なのかと思うぐらいにw
(ま、しかしこのあたりは似たようなのがWILD-1だったりで売ってたり・・・)
でもね、本物とは座り心地が違うのですよ。



あ、しかしコレは同じですよー詳しくは言いませんけどモノがーw



あとはこのあたり。
座面に金属どころか木材も当たらない仕様になっているので座り心地が非常によいです。
ふとももに若干当たりますけどね。まぁ座面は大丈夫です。

マクラーレンのガダバウトチェアなんてのが同じようなつくりでアレも廃盤?だとかで高騰してたりするのですがアレ足が入る部分が超狭いんでね。
私みたいなデブにはキツイんすよね。
あと微妙に座面が高いので落ち着けないんですよね。

あとたぶん近いうちになくなるので今のうちですよっと・・・。
コレがなくなるとスノーピークさんで竹チェアとかいうのを買うしかなくなりますかねぇ・・・すこぶる高いっすねぇ・・・。

あとまぁそれ以外にもスノーピークさんやらユニフレームさんといったところから新しくチェアが出てまして悪くはないんですが。
まぁそういうのはアウトドアショップとか行けば普通に見れますし売ってますし。

ま、私は最初に紹介したカーミットチェアに今でも適うものはないと思っているので粛々とアレを買い足す所存でございますよっと。
新しくできた座面ワイドバージョンが思いのほか心地よくてもうアレでいいのですw

※まだ紹介したいチェアはあるのですがあとはどちらかというとハイク寄りというか軽いヤツなんでまた改めて。
食べログ グルメブログランキング