まずはヘッドライト。通称ヘッデン(ヘッ電)。
なぜこれが最初なのかというと前述の通りキャンプしなくなっても災害用に使えるという理由がひとつ。
あと、ハイカーさん、クライマーさん、達のテン泊をみるとわかるのですが必ずヘッデンで明かりを確保しているのです。
もちろん日が暮れてから行動することになった時のためにという理由はあるのですが。
そして、キャンプ入門などでは必ずこれを「懐中電灯」などと書かれるのですが、これは行動中に片手を塞がれるのです。
要はトイレに行くとき、調理中などでも手を塞がれずに明かりを取れるということは非常にアドバンテージになるのです。
これは災害時にも非常に利点となりまして、ガレキの中を歩くとかいう場面で片手を塞がれるというのは非常に危険であります。
そういった意味で、とりあえずコレを買うといいのではないかと思うのです。
まず買うのは安物でかまわないと思います。
値段的にもこのあたりで十分だと思います。
このあたりまで買えば明るさ的にも十分でしょう。
ちなみに私が使っているのはコレの古いやつ。
山道具屋さんなんかに行くとこのあたりがよく置いてあると思います。
ま、最初はぶっちゃけホームセンターにおいてある安いのでぜんぜんかまわないと思うのですが、まぁハマると結局イイのが欲しくなったりするもので(笑)
あと、ヘッデンに使う単3だったり単4だったりの電池をエネループで云々というのは割といろんな方がブログにあげていると思いますのでググるよろしですw