オートキャンプ考 総論

最近、「子供も大きくなってきたしファミリーでキャンプでも行きたいんだけど」なんていう質問というか相談をされることがちょいちょいあって。
ここらへんでまとめておくとキャンプ始めてみたいなーって方々のお役に少しはたつかな?と思い徒然にひねもすのたりと書いてみようかなと。



というワケで対象はまったく何の装備もない、あるとすればBBQコンロ、というシチュエーションです。
上の写真のようなことになるまで(なる必要はない)説明していこうかなと思います。


まずは、キャンプとは。

camp

音節camp 発音記号/kˈæmp/
【名詞】
1
【可算名詞】
用例
2
【可算名詞】
用例
pitch [make] (a) camp=set up a camp テントを張る.
3
【不可算名詞】
用例
4
【可算名詞】
用例
【動詞】 【自動詞】
用例
2
a
〔+前置詞+()名詞〕〔…に〕陣取る居座る 〔onin〕.
3
a
〔…(の)に〕仮住まいする 〔in,with〕.
用例
b
(主義などの上で) 〔…に〕味方する 〔with,on〕.
用例
He camps with the doves. 彼はハト派についている.
【他動詞】
用例
We camped her with relatives. 私たちは彼女を親類まわせた.

つらつらと引用しましたが、ここで私がいうキャンプは野営です。
昔からある国営のキャンプ場なんかではいまだに看板が○○野営場なんて書いてあったりしますしね。
したがって、「デイキャンプ」という言葉は存在せず「それはBBQかピクニックだ」というのが私のスタンスです。

と、前置きが長くなりましたが要は野営ですのでまずBBQかピクニックと何が違うのかというと寝ることなワケです。ですからまず何が必要かというと寝具および寝室ということになります。
つまりシュラフ(寝袋)とテントですね。
そしてそのどちらが優先かというとまずはシュラフです。
テントは最初はレンタルできるとこで試してみるとよいと思います。
シュラフもレンタルできますが個人的に人が寝たシュラフは自分はよくてもファミリーの場合特に奥様がですね・・・(笑)
ま、そこの障壁がない場合はその限りではありません。

といいたいところなんですが、実はそれよりも優先順位が高いというか先に買うべきものがあります。
シュラフやテントは結構高価なものになります(ファミリーだとシュラフは人数分必要になりますので)。
また、最初は暖かい時期であればご自宅にある毛布なのでもかまいません。
買ってしまってキャンプにはまればいいのですが、イマイチだった場合ただのガラクタと化してしまいます。
そこで、災害用などにも流用できる小物をまず買って、設備の充実したオートキャンプ場にてレンタル品で始めてみることをオススメします。
つまりまず買うべきは


などなのです。

・シュラフ×人数分
・マット
・テント
・イス
・テーブル
・調理用具
・食器
・ツーバーナー
・焚火台
・ランタン

などは後からおいおい買い足せばいいかな、と思います。
ということで今後、それぞれの道具について各論を述べていきます。
食べログ グルメブログランキング