仙台で生まれ釧路で育った炉端焼きをすすきので


北海道すすきのは狸小路。
ここには古より良店が並びますが炉端焼きの名店が所在します。
炉端焼きの伝統の掘返べらで供されることはありませんが味わい深い路地に味わい深い店構え。
その名も「めんめ」北海道でめんめと呼ばれるのは他地域ですとキンキと呼ばれる魚です。

カウンターに活きのいい食材がズラリ。

本日のメニュー的な

◆刺身盛り合わせ。
鮪、ヤリイカ、〆鯖、八角、あとなんだったっけかな...(;´・ω・)

日本酒は蛇の目入盃で。

◆帆立バター焼き

帆立を食べたあとの残り汁で雑炊を作っていただけます。


◆椎茸焼
美味いですね。軸まで美味かった。

◆苫前の牡丹海老塩焼き

◆メンメ(キンキ)の干物焼
店名になっているぐらいの看板メニュー。
文句なしのお味です。
焼き加減が絶妙で表面パリッと中はホクホク。

◆根室の真タチ昆布焼
私見ですが白子は昆布焼に限ると思います。
実に旨味しかない逸品。
酒が進みすぎて困ります(笑)

◆歯舞の本鱈場蟹焼
甘味と旨味がスゴイ。
しかし鱈場蟹ってヤドカリの仲間でカニじゃないんですよね分類上は。
どう考えても蟹にしか見えないんですがそのせいもあって味噌が少ないので脚部のみを供されるスタイルが多いですね。

◆牡蠣を焼き

生と戴きました。

トゥルントゥルンであっという間に喉を越します。

その時々の美味しい食材を供されますので行く日によって何があるのかお楽しみというワクワク感と間違いのない焼きの技術により至高のアテがいただけます。
日本酒も北海道のものを中心にズラリ。
また行きたいですね。


訪問日:2015.2.18 Wed.


めんめ居酒屋 / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)狸小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
食べログ グルメブログランキング