おおさか料理 淺井 東迎

ランチにちょっと美味しいもん食いたいなぁとおおさか料理を謳う「淺井 東迎」さんへ。
ランチで最も廉価な5品のおまかせコース \3,850(税込)をお願いしました。

おっさん一人で安いメニュー頼む客でもきっちりした高級店の、しかも暖かいおもてなしを受けまして素晴らしいです。
折敷も美しい。

◆前菜
貝柱と秋野菜ゆずクリーム掛け
いきなり期待以上というと失礼ですが炙った帆立貝柱と下には紅芯大根や他にも大根だったかな?と何よりゆずクリームがめちゃんこ美味しかったです。

◆汁
なめこの真丈のお吸い物

滑子は正直よくわからなかったのですが、吸い地が実に美味しい。
本当にしっかりとした出汁でくっきりとしたお味。

◆八寸
・蓮根まんじゅう牡蠣玉あん掛け
・お造り盛り合わせ(勘八・剣先烏賊・平目の昆布〆)
・サンマと大黒しめじ肝醤油焼き
・ホッキ貝柿酢和え
・栗の珈琲煮

いや~参った。これもどれもこれも非常に美味しい。
特に秋刀魚の肝醤油焼きと栗の珈琲煮が秀逸。酒がないのが悲しい😢
車じゃないんだから呑めばよかった…

◆食事
茶蕎麦か梅がゆから選べます。
茶蕎麦をチョイス。これもしっかり美味しいです。なんだか麺つゆが美味しかったのです。やっぱ出汁かなぁ。

◆デザート
季節のわらび餅
確か抹茶のわらび餅だったやに。

わらび餅を店長がわざわざ配膳しに来ていただきご挨拶されまして本当に恐縮😅
いや~最後まで素晴らしいご対応でこれは接待などでも文句のつけようのないお店でしょう。
お味に関してもしっかりとした出汁でどれもこれもくっきりとした味わい。
今回は一人で個室まで準備していただけましたが、今度は夜にカウンターでアラカルトで呑みたい良店です。



おおさか料理 淺井 東迎割烹・小料理 / 心斎橋駅大阪難波駅長堀橋駅
昼総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング