空蝉亭

京都は二条城の北側にあるニューウェーブとんかつの空蝉亭さん。

2018年4月18日オープンですが2021年11月にメニューや内容を一新。リニューアルしてからすごい進化を果たしたと私みたいなものの耳にも届き、ようやく予約ができ(17日前予約。食べログから。)、馳せ参じました。
最近の京都・大阪は次々とニューウェーブとんかつ屋ができもはやとんかつ激戦区。どのお店も食材から火入れの仕方から工夫されて凄い。
古民家リノベってやつですかね。
趣ありまくりですね。ちなみに中にはお庭お眺めのお席もあります。
御予約満席。

隣にコインパーキングあります。

キャベツでなく前菜としてバーニャカウダ。

ソースもお塩もおろしポン酢もすべてこだわりぬいた逸品。

お水さえ「京都三名水」御所・染井の水。

ご飯は🍚山形県産つや姫に少し麦を混ぜ込んでいるとか。
主役のとんかつを活かすために豚汁ではなくシンプルな味噌汁。

千葉県産 林 SPF ロース150g \2,600 と 鹿児島県産南州ポーク ヘレかつ追加 80g \800
極薄の衣に絶妙な火入れでそれこそ溶けるような肉。油は菜種油でサッパリだがやはり肉がすごいので旨味爆発。かつ繊細な味わいとシルキーな食感のとんかつです。
全て「最高のとんかつを提供する為」。
接客まで爽やかに丁寧に、溌剌と。
素晴らしい。パーフェクト💯。
ごく控えめに言ってサイコウです。



空蝉亭とんかつ / 二条城前駅
昼総合点★★★★ 4.3



食べログ グルメブログランキング