日銀いってみた ~からの大阪さんぽ

売上金の中に端が破れた千円札2枚が紛れていたので交換しに日本銀行大阪支店に行ってみた。

民間の銀行でもサービスで交換してくれる場合があるとは聞いていたのですが、小銭の両替に引くほど手数料を取る昨今の銀行に期待してもしゃーないと、確実に交換してもらえる日銀に面白そうだし行ってみたのです。

よく見たことなかったので知らなかったけど入り口は御堂筋側とかじゃないんだ。

これも辰野金吾っすね。

向かいには大阪市役所。

中は撮影禁止でしたが、行員さんというか向こうはいっぱい人がいるのですが訪れる人はほぼおらず、なんでしょうあの雰囲気。
あと日銀の交換ルールは社会?で習った2/3以上あれば満額返ってくるとかいうのもありますが、「最小枚数で返す」というルールがあるらしいです。
要は千円札5枚なら5千円札、私のように千円札2枚なら二千円札で返ってくるようです。久しぶりに見たよ二千円札(笑)

思った以上にサクッと5分ぐらいで用事が済んでしまったので、次の用事は14:00に長堀橋で整体の予約。時間もあるし歩いていきますかと。の途中で。。。じゃないな。
予約していた整体が案内メールの住所に行くとない。
早めに着いていた(13:35くらい)ので電話してみるも出ない(携帯)。
近くをうろうろ探していると折り返しの電話が13:55くらいだったかな。で、「いや~場所変わったんスよ~」って。へー(棒)
「時間ずらせますけど」って言われても所要時間90分でしたよね?16:00に呑みの予約入ってるんで無理です、ってことでキャンセル。
まぁあの応対じゃ残念案件間違いなしっぽかったのでよかったと考えよう。
でも時間あるからまた散歩するか、の後の松屋町手前の堀。なんか大阪っぽくて好きなのです。

空堀あたりまで歩いてきた。この高低差が空堀ですよね。

空堀商店街。

フッツーの商店街。それがいい。



抜けて谷町筋を渡る。





火災があったようで下階のお店の方々恨みつらみがすごい(笑)

その先には人気スタンド「そのだ」さん。インスタ映え方面なのでスルー。

関連ランキング:居酒屋 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅



こういう所が昔の大阪城の空堀の遺構らしいのですが正直よくわからん(笑)





大阪ガスの実験集合住宅「NEXT21」。

まぁ狙ったものって面白くないわね。







真田丸跡近辺。





銅像マニア幸村もゲットです。なんかイメージと違うなぁ(笑)

真田の抜け穴。大阪城に通じてるとかなんとか。





と、ビールを美味しくするためにてくてく歩いてみましたが、なんだかんだ4時間くらい歩いたのかな?久々に歩いたら少し身体の調子がよくなりました(苦笑)





食べログ グルメブログランキング