COPPIE[こぴゑ]

京都は五条堀川という、地元の人なら「あんなとこに飲食店なんかあるかいな」と言うであろう場所に昨年オープンして瞬く間に人気店となったこちら「COPPIE[こぴゑ]」さん。

カップルという意味のイタリア語「COPPIE」の店名が表す通り、二組の夫婦が店主、女将、シェフ、ソムリエといらっしゃる、「お酒好きが自分たちが行きたいお店をつくった」感じのお店。


メニュー、なぜかメインディッシュの分だけ撮り忘れ😅

ハートランド \800
ワイングラスで供されました。

お任せで頼んだ白ワイン。この後もワインだの日本酒だのオススメされるままに(笑)

◆おつきだし
\500
メロンの摺り流し
メロンが苦手な私💦



◆五島列島 イサキ パッションフルーツ 甘酒 \2,200
イサキのカルパッチョ。たしかにほんのり甘酒の風味。





◆隠岐 特大岩牡蠣 フルーツトマト タプナード \2,000
なかなかにゴツい岩牡蠣。縦に二つに切って供されます。
つまみたいのでもう少し小さく切っていただけると嬉しいかな。
まぁデカいのをゴックリいくのが醍醐味というところもあるのでそれは好みだけの話です。

◆静岡 桜海老 大葉 オムレツ \1,700
桜海老🦐の塩味が利いてなかなかに酒泥棒です。
大葉と玉子🍳とのバランスが非常に良い。





◆山羊バラ炭火焼 タンドリー風 パクチー \1,600
もう少しクセがあっても良いかなぁ。ということは逆に苦手な方も食べれる味。





◆毛蟹リゾット \3,200
これ抜群に美味しかったです。
焼きリゾットの上にどっさりと毛蟹🦀






◆甘鯛 2,500
大好物のぐじの鱗焼き。

裏には淡路島の新玉ねぎ。
そりゃもう美味しい間違いない。





◆京都たんくろ牛 炭火焼 \4,500
これで一人分。二皿に分けて戴いてこのお値段。
と考えてもこのポーションでなかなかのお値段だわ。

◆卵 ハガツオ 酒盗 \550
これ実に美味しかったなぁ~。
なるほど玉子に酒盗ってありそうでないなぁ。





◆エビパン \450×2
どんなんだろうと頼みましたらへぇこういう感じですかと。
なかなかに味が濃くお酒が進みすぎます。





◆〆椀

出汁カッペリーニ \1,300×2
あおさのにゅうめんみたいな感じ。
ここにきて〆にこの出汁はたまらんですねぇ。

































たらふく呑んで\48,950
お店の方も二度見して計算しなおしたぐらい(笑)
まぁ呑みすぎなんですけどお酒も料理もちょいとお高めかもしれません。
価格表示がないので蓋を開けてみたらビックリパターンです😲
お財布には余裕を持ってお越しください(笑)

客としては好きなタイミングでアラカルトで戴けてうれしいことこの上ないのですが、シェフがお忙しすぎてこのままではもたないんじゃないかなぁといらぬ心配をしてしまいました。
が、ほんとうに楽し気な雰囲気で料理もお酒も美味しく戴ける、近所にあったらな、と思うお店です。




COPPIE無国籍料理 / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング