静岡おでん街

さて本命の青葉おでん街へ。
ちなみに静岡おでんはこの青葉おでん街と、道路を挟んで向かい側に青葉おでん横丁とがあります。
本当はおでん横丁の方にある店が本命なんですがこの日は日曜日で定休日。

てなワケで青葉おでん街をぶらぶら。
やっぱり名の知れた老舗はどこも満席。
で、たぶんここ1年以内ぐらいに開店したとおぼしきお店へ。
以前は「杉よし」さんがあったスペースにあった「しぞーかおでん えびす」というお店でした。

黒はんぺん、厚揚げ、牛筋でルービー。
おかわりで冷酒。なんだったかおでんもおかわりしたけど忘れた。

先客は韓国から来た両親と韓国女性の親3人。
まぁ空いてるのには理由がある。

まず、店に入るや否や「どっから来たの?」と。
で、旅行者だとわかると(というかたぶん旅行者しか来ないくさい。というか同行の友人は生粋の静岡人である)、
壁に書かれたメニューに質問しても「とにかくまず説明するから」と。
「いやオメエが準備遅いからだろうがとっとと注文訊けや」とか思っても言ってはいけません。
で、ようやく割箸やら揃ったところで講釈が始まるのだがはっきり言って特になんてことはない。

酒も特に工夫もなく・・・どころかありゃなんでもいいんだろうな。
スジ肉もメンブレンですもん。さすがにここまでくると客をバカにしてんすかね。
肝心のおでんも静岡ネイティブの友人に言わせると「オレたちが知ってる静岡の駄菓子屋で売ってるような静岡おでんではない」とのこと。
魚粉かかってないもんね。酢味噌もないもんね。そんなの静岡おでんじゃねーや。

あと・・・「しぞーか」とかネイティブがなまって発音するのはもちろんいいんだけれども、それを文字にして、しかも屋号にしちゃうのは、個人的に好きではない。

なんで入っちゃったんだろうなぁ・・・疲れてたのかなぁ。
大反省です。


Apr.15, 2018 Sun.





えびすおでん / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0


食べログ グルメブログランキング