潮風に酌みて冷酒は甘かりき

日本三大寿司と山本益博氏が評したことで著名な奴寿司に行ってきました。
しかしどうでもいいことですが日本三大寿司、あとはすきやばし次郎と・・・もう一軒はどこなんでしょう?(笑)


まぁそんなことはさておいて。
しかしまあ賛否両論が極端な店でありまして。

大まかにいうと否定的派は
・賑やかなエンターテイメントトークの主人が苦手
・元々居酒屋あがりで主人はまともに鮨の修業をしていない
・食べログ高得点だからと来る輩が多い
といったところでしょうか

しかして肯定派は
・ご主人のトークが最高
・とにかく天草の魚が美味しい!お鮨美味しい!
・やっぱり日本三大寿司は違う
みたいな。

わざと並べたところもありますが同じことを違う人が見るとこうも感じ方が変わるのねと。
まぁ僕的にはどちらも正しいんじゃないかなと思いました。
合う合わないだけでしょうね。

ま、いいんです美味けりゃ。

と、いうわけで?
まずはつまみがてらに頼んだ品々から。


クエと雲丹
塩でいただくのが最高に美味かった
日本酒がグイグイすすむ逸品



鯛をウニ塩で
コレもウニ塩が最高でそれだけでも酒が呑めます



ゴマサバだったかな?
茎わさびとの相性がピッタリ









お任せで頼んだ日本酒諸々
最後を鍋島で〆てくださったのが自分好みでした












旬のアカウニから始まる握りの数々
(これもお任せでお願いしました)

ひとつひとつ味付け、意匠が異なるのが飽きさせない
普段、醤油で食べることに慣れているからというのもありますが面白く、美味しい


総括しますと、私は酒飲みですので元々居酒屋であったとかいうところが敷居が低くて居心地いいな、と思いました。
つらつらと美味い肴で酒を呑み、最後握りで〆るこの感じで呑むのがお好きな方には絶好かと。
あと個人的に一点。ウニを食べれなかった私、ウニを美味しいと思った人生初体験。
ウニ好きな方はぜひこの時期の天草へ。

最後にこのたびの震災の被災具合ですが。
道路端を眺めていた感想としては、熊本市内から宇土~三角港に至るまでは若干の被災が見受けられました。
三角港から天門橋を渡るとまったく被災した様子を見受けることがなかったです。
もちろん道路から奥に入ったところまでは見ていませんのでわかりませんが、少なくとも観光に訪れて迷惑になるようなことはなく(これは熊本市内も含めです)、むしろ行く先々で歓迎していただきました。

できればですが、近い機会だと夏休みあたりまでには(阿蘇も含め)もっと復興するでしょうし、ぜひ旅行で訪れるチョイスのひとつにしていただければなぁと思います。


奴寿司寿司 / 天草市その他)
夜総合点★★★★ 4.8

関連ランキング:寿司 | 天草市その他
食べログ グルメブログランキング