大阪市西区新町が先日「新町あだち」さんにも伺いましたが今、大阪で一番「キテる」エリアかもしれません。
新町あだち
お店はとてもスタイリッシュでカッコイイ。
ランチフルコース
¥ 5,940でお願いしておりました。
フルコースでこの値段はお値打ちを超えて価格破壊です。最近流行の食材だけメニュー。
ワクワクします。
●バルフォンタルク
サンジェルマン ブリュット ミレジム 2014
ペアリングにつき、4+デザートワイン1の構成で\3,850。こちらも価格破壊です。しかもスパークリングから気前のいいチョイス。酒販店で\8,000くらいだと思いますがこんなに注いで大丈夫なのか心配するレヴェル。◆岩牡蠣/モロヘイヤ/カブ/新生姜/ディル
スナップエンドウ/レッドソレル/オキザリス
夏蕪のジュレ
こちら最初の前菜も初夏に軽やかでありとてもまとまりのあるお味で素晴らしい。
ついつい頬がほころぶ一品です。
バゲットもなかなかに美味しい。
追加は勧められなかったけど。
●アンリ・ブルジョワ サンセール バロンヌ・ブラン 2023
こちらもまぁまぁ気前のいいチョイスですね。
◆ハモ/胡瓜/オクラ/バジル
バジルオイル 胡瓜がシャクシャク 歯触りがいい
こちらのお店、どうにも食感がすこぶる計算されていると思われる抜群さ。
夏にはとてもいいですねこの感じ。鱧もこうなると京都よりこちらに仕入れられたくなるでしょう。
●ウゴリーニ モーラ ヴァルポリチェッラ
◆ストロッツァプレーティ/真蛸/パプリカ/金針菜
ストロッツァプレーティは、タリアテッレ生地を手のひらでひねって作る生パスタ。 中部イタリア、エミリア・ロマーニャ州のご当地パスタです。 神父の首をしめるという意味のショートパスタでもちもちした食感が楽しめます。 手でこすり合わせながら生地に「ひねり」を入れていく作業は、まさに生パスタ作りの醍醐味。
んでこれがパスタ史上サイコウと言っていいぐらいとってもパスタとソースの旨味爆発です。
あぁもう一回食べたい。
●シャトー ラロッシュ ベル エール 2010
だんだんとテーブルワインになってきました。悪い意味ではございません。
◆ウズラ/舞茸/マッシュルーム/松の実
パルミジャーノ/トリュフ
メインも素晴らしくいいですね。
鶉も伏見よりこちらに卸されたいことでしょう。
●プティ ギロー 2017
デザートワインも揺ぎ無し。
◆パイナップル/リコッタ
ヨーグルト/パッションフルーツ/ライム
あらサッパリ美味しいじゃないですか。
パイナップル苦手なのにペロリ。
◆コーヒー or エスプレッソ
紅茶 or ハーブティー からエスプレッソ。
茶菓子もよくあるものだけど美味しい。
〆て\9,790。こんだけ食も酒も堪能して諭吉切りとは圧巻です。
メニューは月替わりだと退店間際に推されたので8月は忙しくて無理ですが行けそうな月には通ってみようかな。
推しにしたい味と雰囲気と価格と。久しぶりに内緒にしておきたいお店かもしれません。
PRESTAU (イタリアン / 西大橋駅、西長堀駅、阿波座駅)
昼総合点★★★★☆ 4.1